思わず「おかえり!」って言いたくなった。もしかしたらもっと前から復活していたのかもしれないけれど、ウチの近所のダイソーでは、つい最近になって『100円で30枚入りの不織布マスク』が戻ってきたのだ!


ひさしぶりだな〜。1年ぶりくらいかね。キミのことは知っていたし、べらぼうに安いなとは思っていたけど、実は買ったことはなかったんだ。だってだってその時は、キミがそんな貴重な存在になるとは思っていなかったからね。

でも昨年の今頃かね、突然マスクがこの世から消えた。その時に思い出したのが、ほかでもないキミだった。「なんで買っておかなかったんだ……」って後悔した。だから今回は即買いした。ちなみに個数制限は なかったよ。

・比類なき最強のコスパ

あらためて買ってみると、そのコスパの良さには驚くしかない。今となっては50枚入りの不織布マスクが1箱200円……なんて店もあったりするが、このダイソーの「30枚100円」には敵わない。だって60枚で200円だぞ。

箱の中身はこんな感じで、


しっかりとしたマスクが入っていた。


とりわけ「つくりが雑」って印象はなく、


いわゆる普通の不織布マスクであり、


つけ心地も普通なので、見つけ次第とりあえず買っておくのが良いと思う。「なんで買っておかなかったんだ……」って後悔しないためにも。


ちなみに過去にはダイソーで、同じ値段で30枚入りの、黒い色した不織布マスク『ノーズワイヤー付ブラックマスク』も売られていた。となるとそのうち「黒」も復活!? あるいは、すでにもう出ていたりする? いずれにせよ、とりあえず言いたい。「おかえりなさい、待ってたよ〜」と。


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24