おっ? これは珍しい。だってだって、100円ショップのダイソーで、500円のマスクって……超高額! いちおう1枚ではなく2枚で500円とのことだが、それでも高いと感じるぞ〜。だってここはダイソーだから。

さらに気になるのはパッケージに書かれた「吸湿発熱生地マスク」なる文言である。なんだなんだ? 発熱生地はわかるけど、吸湿ってなんだ? とにかく「発熱」ってくらいだから温かいのかな? 買ってみよう〜♪

パッケージ裏には「マスクしたまま寝るな」や「激しい運度すな」や「長時間の運動すな」との注意書きがしてある。なかでも気になるのは「気温が高い日に着用の際は個人で十分にお気を付けください」との文言。つまるところ「自己責任」ってことなのかしら? よーわからんけど……開封!


……とりあえず合格らしい。


んで、


2枚入ってて、


アジャスター付きなので、


フィット感は良し〜♪


肌触りはフリース的〜♪


で、そのまま外に出てみたのだが……


く、く……


クルピー!

さすがに初期のユニクロマスクほどの苦しさって感じではないが、息がしやすいかと言われたら答えは否。こんなんで寝たり、運動したりしたら大変なことになる……ってくらい苦しいので、個人で十分に気をつけるべし。


なお、温かいのかどうなのか? については、まぁ、温かいと言えば温かい。イメージ的には、毛布を口に当ててハァ〜っと温かい息を吐いたら口元が暖かくなる……みたいな感じであり、ポカポカというよりジンワリ系。

今よりもさらに寒くなる真冬だったら鼻のあたりが暖かくなって良いかもしれないが、いかんせん息苦しいので、私としては「いらんかな〜」というのが正直な感想。たとえどんなに寒くても、息苦しいのは勘弁なのだ〜。


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24