もうダイソーでもチラホラとマスクを見かけるようになった今日このごろ。運が良ければ売っている。しかし、まだまだ品薄なことには違いない。そんな中、またもダイソー店内で「自作マスクの作り方」の用紙が配られているではないか!

これまで「キッチンペーパー」や「布マスク」や「くつ下」と展開してきたダイソーの “自作マスクシリーズ” であるが、今回は何かな……とチラ見してみたところ、ななな、なんと!

コーヒーフィルター簡易マスク」……。


えーーっ! マジで!? コーヒーフィルターの自作マスクといえば、この世からマスクが消え始めた2月中旬、「いろんな100円グッズでマスクを作ってみた!」なる記事の中で私が提案したマスクではないか。

なぜ今、コーヒーフィルターなのか。「くつ下」に比べたら退化していないか? ていうかアレ、けっこう恥ずかしいぞ……と思いながら作り方を確認したところ……


\アレッ!?/

ぜんぜん違う作り方だった!!

なんというか、進化している。説明書の時点でわかる。材料はウチにあるし、これは実際に作ってみたい……!! 使わないだろうけど、作ってみたい! ということで、ハサミ片手に作ってみた。


まずは、開く部分をのり付けして……


乾いたら、5mm内側に折り込む。


両側をカットして……


底の部分もカットする。


そこにヒモやゴムを通してのり付けしたら……


完成!


付けてみると……


おお!


いい!


明らかに、イイ!


どう考えても こっちの方が完成度高い!! 「劇的進化!」といっても過言ではないくらいクオリティが上がっているぞ!

と、ここで、あらためて、私が3カ月前に大マジメで作った「コーヒーフィルターマスク」の写真と比べてみると……


\アレッ!?/

なんか別人! 劇的変化〜!!

<完>

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]