ダイソー店内をパトロールしていると、非常に役立つ情報が掲示されていた。「マスク品切れ中」と書かれた張り紙の上のほうに、キッチンペーパーで作る「簡易マスクの作り方」が立てかけられていたのである。

その棚の下には「簡易マスク」の材料となるキッチンペーパーにゴム紐のほか、ガーゼにハンカチにウェットティッシュと、今の御時世に適した商品を1つの棚に集めて陳列。こういうの、すごく良いと思う。

それはさておき簡易マスク。さっそく家に帰って自作してみた。


材料はキッチンペーパー(ティッシュでも可)とゴム紐(輪ゴムでも可)。そして道具は、ハサミとホチキス。作り方もいたって簡単。


まずはキッチンペーパーを2枚重ねる。以前に私が独自の方法で作った時は1枚で作っていたので、「2枚使うのかァ〜」と素直に感動。2枚のほうが効果があるのだろう。


そして約3cm幅で、山折りと谷折りにしながら「じゃばら状」にしていく。


ゴム紐は適当な長さにカットして、輪っかになるよう結んでおく。これを左右2本作る。


んで、じゃばら状のキッチンペーパーの端っこに、ゴム紐をホチキスで留めまして……


じゃばらを広げたら……


完成!


つけてみたところ……


ほう、なるほど!


私が以前に作ったバージョンに比べると独特な形状をしているが、これはこれでアリ。じゃばら構造のおかげか、ちゃーんと余裕を持って、鼻と口を覆ってくれている。密着度も実によい。さすがダイソーさんや!!


……と思ったら……


隅っこの方に……


参考資料:警視庁警備部災害対策課」と書いてあった。

少し調べてみたところ、どうやら同課が2年前にツイートした「簡易マスクの作り方」がつい最近になって再び脚光を浴び、テレビ等でも紹介されていたもよう。ダイソーもその波に乗り、今回のような掲示を行ったのであろう。こういうの、すごく良いと思う。ダイソーなら材料もあるし!

参考リンク:Twitter @MPD_bousai
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼こちらが2年前のツイート。ダイソーのは輪ゴムをゴムひもに強化してある。