「いきなり! ステーキ」は2021年2月8日から、すげえメニューの販売を開始した。その名も『デカ盛りステーキ重』だ。これまでも数々の奇抜商品を販売してきたけど、コレは本気だ! これまで以上に本気のステーキを食わす気で来ている。

なぜなら! 肉の総重量10ポンド(約4.5キロ)、販売価格税込3万7770円(イートイン)、数量販売店舗限定でしかも完全予約制で1日1食のみ! これは挑まない訳にいかないだろっつーことで、当編集部の4人でチャレンジしてきたぞ!!

・店舗限定メニュー

今回デカ盛りにチャレンジしたのは、私(佐藤)とサンジュン、和才。それに原田の4人だ。私とサンジュンは1キロのステーキを食べた経験がある。和才はデカ盛りモツ鍋に挑んだことがある。4人のなかで唯一、原田だけがデカ盛りチャレンジの経験がないので、その力は未知数だ。

とはいえ、肉4.5キロ、1人あたり1.1キロを食べれば肉を平らげることができる! もしかして楽勝なんじゃないのか?


我々が訪問したのは、東京・新宿西口店である。実施店舗はここのほかに、品川シーサイドフォレスト店・池袋西口店・中野店・八重洲地下街店・銀座四丁目店・赤坂通り店・オリナス錦糸町店の合計8店舗である。

前日までの予約必須で、予約時に申し出れば、動画撮影の相談にも乗ってもらえるとのこと。ただし、撮影内容によっては断られる場合があるので、いずれにしても事前に相談をした方が良さそうだ。


・デカすぎる……

さて、説明はコレくらいにして、いきなり行くぞ! いきなりステーキだから、いきなりデカ盛りステーキ重をお見せするぞ。コレだ!


デカい! デカすぎる!! デカすぎてサイズ感がよくわからないほどだ



ステーキが雪崩式に折り重なって、「お重」の8割の面積を占拠している。付け合わせのコーン・ニンジン・ブロッコリーもかなり量が入っている。しかし肉のインパクトが強すぎて、大量のコーンに意識が向かない。


そして重い! 10ポンドの肉は重すぎる! この重量はヤバい。ヘタしたら人がケガする重さだぞ、マジで。


・肉の下には大量のご飯

ごちゃごちゃ言ってても始まらないので、とにかく食うぞ。お皿に肉を盛ってみると、余裕ではみ出す。1枚の重さは600グラム。そのステーキが7枚も乗っているんだから、重くて当然だよな。


このまま食べてもいいけど、アツアツを食いたいよね! そう、アツアツの鉄板も出してもらえるぞ。皿の上から鉄板に肉をのせ直して、ジューッ!! という心地よいサウンドを聞きながら、肉を食べられる。やっぱりステーキはこうでなくっちゃね!


4人が1枚ずつ肉を取ったところで、お重の中を見てみると、肉の下には大量のご飯。ぐぬぬ……我々は肉とご飯を全部食うことができるのか?


肉を食い始めるとしよう。ステーキは1口目が1番美味い! 私はそう思っている。その考え通り、やっぱり1口目は最高にウマい! 幸せな気分だ。このワクワクをできるだけ長く持続させれば、完食も夢ではない!


ふと横を見ると、食べ始めたばかりの原田の様子がおかしい……


あとから聞いたら、最初のひと口が上手く飲み込めずに、一瞬苦しんでいたそうだ。まさか最初のひと口でつまづくとは……。とはいえ、無理するな原田。


・ご飯の下には……

この後、1時間格闘を繰り広げ、順当に肉を消化していったのだが、後半に差し掛かって妙なことに気づいた。そういえば、10ポンド(約4.5キロ)っていうけど、600グラムの肉が7枚ってことは、4.2キロだよね。あとの300グラムはどこに行った?

もしかして、何か間違いがあったかな? 正確に4.5キロでも、どっちみち完食は難しくなってきたし、まあいいか……。なんて思っていたら、ご飯の下に何かいる! なんだ、コレ!?


出たーーー! ハンバーーーーグ!!!! ワイルドハンバーグやないか!


キッチンオリジンもご飯の下にハンバーグを仕込んでいたけど、まさかいきなりまで、その手を使ってくるとは。これが300グラムでちょうどピッタリ4.5キロだ。このタイミングでハンバーグを見るのは、ちょっとキツイ……


・完食できず!

最終的に、

サンジュン ステーキ2枚 計1.2キロ


佐藤 ステーキ2枚 計1.2キロ


和才 ステーキ2枚 計1.2キロ


原田 ステーキ1枚(600グラム)+ハンバーグ半分(150グラム)


全員で4.35キロの肉を食べることができた。が! ご飯と付け合わせを平らげるのには、まだまだ力が及ばなかった。無念……。


持ち帰り可能であることを事前に聞いていたので、容器に入れ替えてもらい、それぞれ自宅へと持ち帰った。


ちなみに初のデカ盛りに挑んだ原田は、編集部に帰り着くと「少し休ませてください」と言って床に横たわった。原田、よくがんばりました。


という訳で、テレビ東京「デカ盛りハンター」といきなりステーキがコラボしたデカ盛りメニューの提供は2月20日まで。実施店舗は限られているうえに、1日1食限定だ。チャレンジしてみたい方は、最寄りのお店に尋ねて欲しい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 いきなり! ステーキ新宿西口店
住所 東京都新宿区西新宿1-4-2
時間 11:00~20:00(2021年3月7日まで短縮営業中)

参照元:いきなり! ステーキ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24