今年2020年は本当に激動の1年だった。もちろん原因はコロナである。コロナに関する全てのことが初体験。世の中が混乱。あちこちで混乱。まさしく世界が変わってしまったと言っても過言ではないだろう。もちろん我々ロケットニュース24も右往左往し、ダメージも負いつつ、フンバった。


だが。


書き手(ライター)としての私は、そこまで混乱してはいなかった。もともと外に出るタイプではないので、ほぼ “通常営業” な気持ちで記事の執筆ができたのだ。もちろんコロナ関係のネタが多い年にはなったが、それ以外にもお気に入りの記事はたくさんある。以下に挙げる5本のように。

その1:【100均検証】いろんな100円グッズでマスクを作ってみた!

まずはマスクネタ。まさかこの世の中からマスクが消えるなんて……。当然、100円ショップからもマスク&消毒関係の商品は姿を消し、「自作するしか道はない」という実にサバイバルな状況に。しかし、実は内心、こうなるだろうと予想していたので、すぐにこのネタを実行できた。


その2:【保存版】第2回:最も息苦しくなかった「スポーツマスク」はコレだった検証! 全11種類のスポーツマスクでハードな運動をしてみた結果…

もういっちょマスクのネタ。今年一年を語る上で、マスクは絶対に外せない。なかでも私が積極的に取り組んだのは、趣味と実益を兼ねたスポーツマスク検証。結局このシリーズは第3回まで続き、検証したスポーツマスクは のべ25種類。そろそろ第4弾をやっても良いかなと思っている。


その3:1カ月で10kg痩せた! キックボクシングで超短期ダイエットした結果 〜パーソナルトレーニング31日間の全記録〜

上記のマスク検証もそうだが、今年は趣味で続けているキックボクシングをネタの面でもフル活用。その中でも今年一番の革命は、この無謀とも言える1カ月10kgダイエットチャレンジ。しかし結果的には大成功であり、いまだにリバウンドしていないばかりか、さらに痩せ続けていたりする。


その4:【実録】ニセ「綾瀬はるか」からの迷惑メールのURLを押したら突然すぎる給付金! 言われるがまま進んでいったら痛い目に遭ったでござる

私は世界唯一の「迷惑メール評論家」であり、今もなお地味に迷惑メールや詐欺師たちと水面下で戦っている。そんな中、ひさびさに芸能人なりすまし系&時事ネタを織り込んだビッグマッチ系の迷惑メールが届いたからサア大変! 必ずモノにしてやると、必死に食らいついた結果がこの記事だ。


その5:【いい夫婦の日】妻帯者全員、妻の服を着て出社してみた!

私が今年に書いた記事の中で一番伸びた(ウケた)のがコチラ。とはいえ、主役は私以外の同僚たち。発案も私ではない。あくまで “書き手” としての参加であるが、絶対に、絶対に失敗できない大一番であった。

妻の服を着て出社してきた同僚たちの勇気は無論のこと、その後ろには、それぞれの奥様たちがいる。ある意味この企画は、ロケットニュースに関わる “全員(家族含む)” が勝負をかけた超ド級の大ネタだったのだ。

ネタは最高。企画を全力で実行した皆(夫婦たち)のプレイも素晴らしく、極上の素材が揃ってしまった。あとは、これを、いかに美味しく調理するか。料理人としての腕が試される責任重大な執筆となったが、結果は超特大ホームラン。奥様たちを含む “みんな” で勝ち取った勝利である。


──以上5つ! ほかにも5つほど今回の5選にランクインしたい記事もあったのだが、それらは記事下の「▼関連記事(▼これもおすすめ)」に入れておこうと思っている。

今年1年ありがとうございました。来年も全力でがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします! 良いお年を〜!!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
こちらもどうぞ → みんなの私的ベスト2020