ロケットニュース24編集部では、毎週火曜日にオンラインでネタ会議をしている。「こんな新商品があるぞ」とか「こんなネタはどうか」だとかのアイデアが飛び交うのであるが、ここで “アホ上司” として有名なYoshio氏が前代未聞のネタを発表した。それは……


11月22日はいい夫婦の日なんだけど、妻帯者全員、妻の服を着て出社してみない?


天才か! 一方、「エ〜〜ッ!?」と一斉にうろたえ始める妻帯者たち。「誰得なんだよそのネタは!」との声も飛んだが、面白いので翌日ソッコー決行することに相成ったのである。はたしてみんな、どんな服を着て出社してくるのか!?

・チャレンジャーは7組の夫婦

まずはこの企画に参加する当編集部の妻帯者たちを紹介しよう。佐藤、サンジュン、和才、あひるねこ、田代、じゅん君、そして発案者Yoshioの計7人。

一方、独り身の私・羽鳥は、彼らの登場を玄関ドアの前で待ち続けた。すると、まず最初に出社したのは……


ジャミロクワイ……!?


いや、よく見ると佐藤だった。パン屋のプロデューサーみたいなのでこんな人いたな……なんて思いつつも、あまり違和感のないコーディネートである。聞けば佐藤氏の奥様は “ゆったり系” の服が多いらしく、サイズ感もバッチリ。なんならいつもの佐藤よりもオシャレなのでは……なんて思ったりもする。ちなみに帽子は奥様のオススメとのこと。


続いて出社したのは……


まんが道……?


いいや、よく見るとサンジュンだ。なんでもこの企画を奥様に打診した時、「誰が得するの? 私がダサいと言われたらイヤだ!」とゴネられたというが、途中からは結構ノリノリだったとのこと。ちなみに奥様の職業はWebのディレクターなのでセンスは抜群。今回のコーデも普段仕事に行くときの服装で、ベレー帽も愛用の一品なのだそうな。


3人目は……


ソムリエ……?


……と思ったが、よく見ると営業のじゅん君だった。スカートだけど、真っ黒&丈が長いので、「原宿にいそうな人」or「デザイン系の専門学生」みたいな雰囲気を醸している。非常に上手なごまかし方であり、この格好で電車に乗っていても特に奇人だとは思われまい。ちなみにコーデしたのは奥様で、「破れなさそうな服」をチョイスしてもらったとのこと。


どんどん行こう。4人目は……


キィィィ〜〜〜〜ッ!(嫉妬)


あひるねこ、あざといっ!! なんというあざとさ! この あざとねこっ! かわいいコーデしやがって……ックゥ〜〜〜ッ!! こういう美容師、いるよ! マニキュアとかしちゃってたりする系の! ちなみに奥様が妊娠前によく着ていたという組み合わせで用意してもらったとのこと。キャップもカワイイ! 反則〜!!


続いては……


どうしたよオマエ!?


ワンピかよ! ていうかこの格好で電車に乗ってきたのかよ! すげえ!! ちなみにディズニーマニアの田代いわく、「本当は妻が持っている『アナ雪』のアナのドレスを着て来たかったが、自分の胸囲が大きくて入らず、あえなく断念……」と、実はとんでもないプランだったことを告白してくれた。アナ雪のドレスを持っているとは、さすがはディズニーマニアの奥様だ。


残るは2人。まずは……


発案者のYoshioキター!


なんでも奥様に今回の企画の趣旨を説明したところ、最初は少しイヤイヤだったが、いざタンスで服を選び始めたら意外と楽しそうにしていてビックリしたとのこと。ちなみにコーデのテーマは「ハワイ旅行」で……


奥様が実際にハワイ旅行に着ていた服装そのまんまを用意してもらったとのことだが……


まさか下着まで用意してくれるとは、さすがは発案者の妻である。あっぱれじゃ!!


そしてトリを務めるのは……


わさ……


わーっ!!


ちょま、ちょま……!!


よく通報されなかったなコレで!!


和才いわく、「出社の前日に妻の服を5着ほど試着したが、ほぼ全てサイズ的に入らなかった。その中でかろうじて着ることが出来たのが、妻が昔に愛用していたというミニスカート。ウェストがゴムだったことが吉と出た」らしい。下品に見えがちな肌(というか腹)の露出も、ロングカーディガンをプラスすることによりエレガントな雰囲気に。技アリ!


てな感じで……


この日、彼らは……


愛する妻たちの服を着たまま……


なんだかニヤニヤ、楽しそうに仕事をしていた。前の日、それぞれの家庭でどんな会話があったのかな〜? 仲が良さそうでなによりだな〜……なんて想像しながら、彼らを見守る私もまた楽しげな気持ちになっていた。誰得どころか、みんな楽しい気持ちになっていた。今日は いい夫婦の日。みなさん、末長く、お幸せに♪


Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24