ロケットニュース24の記者たちが1年を勝手に振り返る年末恒例のシリーズ連載『私的ベスト』が、一体いつから始まっているのかを調べてみたら、どうも8年前の2014年からだったもよう。そんなに昔からやってたのか!

というわけで今回で9回目の私的ベストとなるわけだが、今年2022年の私は「単体モノの記事」というより「シリーズもの(連載)」を軸に活動していたフシがある。ゆえに、振り返りも「記事シリーズ」で選考したいと思う。

・躊躇なく連載終了

まず、今年は『海老寿司日記』シリーズや『チョコレートパフェ探訪』シリーズ、『生協通信』シリーズに『1万円台でどこまでイケるか』シリーズなども始めたが、どうもウケがイマイチなのでスパッと終了を決意した次第。


・誰か引き継いで欲しい連載

また、去年から始めた『ホテルの朝食だけ食べたい』シリーズも、取材ごとに必ず3〜5kgは太るため、私の中では一旦休憩かな……と思っている。ロケットのライターさんたち、どうか同じ構成で引き継いでくださ〜い!


・やり尽くした連載

また、ずいぶん長いこと続いている『100均検証』シリーズも、本気の本気で “やり尽くした感” があるため、なかなか更新できずにいる。ネタになるような衝撃的な新作100均グッズもなかなか発売されないし……てな具合。


そんな中、これはまだまだ続けられそうだな……と自分なりに手応えを感じてるシリーズものが、以下の4連載である。


・『家そば放浪記』シリーズ

連載開始から2ヶ月以上は、狂気の「毎日更新」を心がけていたが、さすがに毎日は読者の皆様も疲れてしまうと思いペースを緩めた。逆に言えば毎日食べても苦ではないほど蕎麦が好きなのである。来年も食べまくるぞ〜っ!


・『100万円の古民家』シリーズ

今年の夏頃の思い出といえば、ホービエン軍団(豊美園)との共同作業。最初こそ「一体いつ終わるんだ……」と絶望的な気持ちになっていたが、無事ワンシーズンで倒壊した物置小屋の撤去も完了。Season2にご期待ください。


・激安連載『5万円海外旅行』シリーズ

まだ2回しか続いていないが、私の好きな「バックパック旅行」を連載にすべく始めたのが “5万円縛り” の貧乏旅行記。2015年のベトナム5万円旅が楽しかったので7年越しの企画復活。次回の旅券も手配済み。乞うご期待!


・『ざっくり解説』シリーズ

これまで長いこと『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ』を書いてきたが、どうもイマイチ読まれなくなってしまったので、あっさり『実録』の看板を捨てて再起動。書き方もアップデートしていかなければ生き残れない。

以上4つの連載は、アフリカ・ケニアのタクシー運転手チャオスとのコンビでお送りしている『カンバ通信』と共に来年も続投しようと思っているが、最後に紹介したいシリーズものは、今年の3月で終了となったこの連載。


・『マサイ通信』シリーズ

連載時期は2015年11月14日〜2022年3月30日までの6年136日で、通算連載回数は519。マサイ族のルカとタッグを組んでお送りしてきた異色の連載も、“もう何も出てこない” というレベルまでやりきったので円満終了。

「伝説を作ろう」を合言葉に様々な偉業も成し遂げたと自負しているが、最後の伝説はフジテレビ系列『奇跡体験!アンビリバボー』での特集だった。ビートたけしさんに「羽鳥さん」と呼んでもらえたのは一生の思い出だ。


──以上! 始まった連載もあれば終わった連載もあるけれど、来年も新たな “伝説” を作るべく、ロケットニュース24の仲間たちと “切磋琢磨” しながら精進していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!!!!


こちらもどうぞ → 「私的ベスト2022」シリーズ
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24