5、4、3、2、1……GO!!(ピタッ)。レイドバトルをする際、この現象に頭を抱えたことのあるトレーナーは少なくないだろう。いわゆる「GOフリーズ」。GOの文字が巨大化したところで動かなくなり、いつまで経ってもバトルが始まらないアレだ。

慌てて再起動するも時すでに遅し。レイドが終わって周囲に誰もおらず、大事なパスを無駄に……なんてことも珍しい話ではないが、とある方法を試してみたところ、記者は一度もフリーズせずに済んでいる。こ、これって、もしかして裏技……!?

・GOフリーズの回避方法

まず大前提としてお伝えしておきたいのが、今回の方法は100%解決できるものではないということ。ネット環境や機種によってフリーズするかもしれないので、そのあたりはご容赦いただきたい。

さて、対処法へと話を移すが、よくある解決策が「Wi−Fiを切る」「GOプラスを切る」など。つまりは通信環境をよくするというシンプルなものである。理にかなっているだけに改善するトレーナーがいるのもよく分かる。しかし、答えはそれではない。ズバリ……

「GOの文字が消えるまでタップしない」


である。えっ、そんなことで? そう思うトレーナーもいるかもだが、これがなかなかどうして効果はばつぐんだ! この情報は当編集部のTwitterに寄せられたもので、試してから今までフリーズせず。順調にプレイできているので、いまや「GO恐怖症」は改善されつつある。

どうしても押したい気持ちが先行するがグッと我慢。時に「GO」の画面からなかなか動かないケースもあるが、タップせずにいるとワンテンポツーテンポ遅れてバトルにヌルリと入ることができるはずだ。

・GO画面のみの対策

ちなみにコミュニティ・デイや伝説のポケモンが大量発生する日など、多くのトレーナーが活動する日はどうしても通信状況が安定しない。先日のライコウデイではGO画面のフリーズ回避に成功したものの、バトル中に固まってしまった。こればかりは仕方なさそう……。

とはいえ、GOフリーズを乗り越えられるだけでも悩みは1つ解消する。GOに怯えながらレイドをやっているトレーナーは一度試してみるといいだろう。信じる信じないはアナタ次第。よきポケモンGOライフが送れますように!

Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼公式Twitter「ロケニューポケモンGO部」もフォローしてね!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1144864632353386496