やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! まだまだポケモンGOフェスト2020の余韻に浸っているかな? お兄さんは余韻とかじゃなくて足がギンギンの筋肉痛になって本当にしんどかったよ!! でも体重が1キロ減ってたから結果オーライだよね!

それはさておき、その『ポケモンGOフェスト2020』で最も残念だったのが、初日の開幕直後に起きた通信障害だ。その代替イベントとなる「やり直しフェスト」が2020年8月16日(日曜日)の11時から14時まで開催されることが決定した。繰り返す、代替イベントは2020年8月16日(日曜日)の11時から14時まで開催だ。

・開幕直後の通信障害

『ポケモンGOフェスト2020』の初日、鼻息をフンフンさせながら画面を開いたものの「ポケストップすら出やしねえ……!」そんなトレーナーは多かったことだろう。日本では捕れないクイタランが出たのにタップ出来ないあの悔しさと言ったら……! 最上級のお預けプレイである。

それはどうでもいいとして、代替イベントの内容はGOフェス初日と同等の内容になっており「ほのお」「みず」「友情」にまつわるポケモンが1時間おきに登場する。残念ながら「くさ」と「バトル」関連のポケモンは出現しないため、例えば「サンバイザーフシギダネ」や「フカマル」などはゲットチャンスがない(少なくとも野生では)。

お兄さん的には「バトルの時間に僕だけ45分くらいグルグルになってたんですけど! 証拠のスクショもたくさんありますけど!!」と言いたいところだが、こればかりは仕方ない。登場するのは「ほのお」「みず」「友情」関連のポケモンだけだ。ぐぬぬ。

・狙い目のポケモンは明らか

で、すでにイベントが開催されていることから、狙い目のポケモンはある意味で明白だ。お兄さんの独断と偏見ではあるが、以下で積極的に狙っていきたいポケモンをおさらいしておこう。


3時間ずっと: アンノーン


ほのお: クイタラン、ヒトカゲ(サンバイザー)、アローラガラガラ、ヒトモシ


みず: ハリーセン、ゼニガメ(サンバイザー)、チョンチー


友情: コロモリ、トゲチック


基本的にはGOフェスと同じで「3時間おこう焚きっぱなし」を推奨したい。特にアンノーンとクイタランはおこうでしか湧かなかったため、画面から煙が出る勢いでおこうを焚こう。アンノーンもクイタランも色違いがゲットできる最大のチャンス再来だ。

・今すぐ予定を押さえろ!

あとは各々で狙い目のポケモンを追いかけまくっていただきたいが、まず大切なのは「8月16日の予定を押さえること」である。お兄さんはその日は家族で予定アリ……。GOプラに全てを賭けるしかない。俺のGOプラ超頑張れ! とんでもなく頑張れェェエエエ!!

というわけで、まずは予定をきっちり確保して8月16日を迎えよう。いいな、3時間きっちり出来る人が本当に羨ましいよ……。というか、バトルの時間、本当に俺だけグルグルだったんだ……!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼これ、証拠。

▼友情じゃなくてバトルにして欲しい……参加できないけど。ムキキーーー!