日本中にムンムンとした熱旋風を巻き起こしている『ポケモンGO』。先週2016年7月22日に日本での配信が開始されるやいなや、流行という言葉では収まり切らないほどの大フィーバーっぷり。日本の街の風景を変えたゲームと言っても過言ではないだろう。しかし……
人気の一方で、たびたび耳にするのが「またフリーズしたよ!」という声。かくいう私(筆者)もポケモンGOのプレイ中に今まで数えきれないほどフリーズに見舞われているのだが、実際にみんなは何回くらい “あの切ない気持ち” を味わったのだろう? 周囲に聞いてみたので紹介しよう。
今回アンケートを実施したのは、ロケットニュース24と姉妹サイト・Pouchの編集部&ライター13名。7月25日の段階で、フリーズの回数について聞いてみたところ……やはりと言うべきか「少なくとも誰もが1度はフリーズに見舞われている」という結果に。詳しくはこうだ。
【Q:今まで何回フリーズした?】
・ 2〜3回 → 5人 / レベル18(iPhone SE)、レベル14(iPhone6)、レベル9(iPhone6)、レベル9(nexus5)、レベル4(SONY-04G)
・ 約5回 → 1人 / レベル11(iPhone6s)
・ 約10回 → 2人 / レベル7(iPhone SE)、レベル17(iPhone6)
・ 10〜20回 → 1人 / レベル13(Zenfone 2 Laser)
・ 数えきれない → 4人 / レベル6(iPhone5)、レベル7(iPhone6)、レベル8(HUAWEI Ascend G620s)、レベル12(iPhone6s)
──ちなみに、「数えきれないほどフリーズした」と回答したiPhone5ユーザーによれば「1時間プレイしたことがない」「そもそも、なかなかスタート画面に入れない」とのことなので、使用している端末によってはかなり過酷な環境と言えるだろう。
続けて、「フリーズしたシーン」などについての回答は以下の通りだ。
【Q:フリーズした瞬間はどんなシーン?】
「モンスターが卵におさまったとき」
「モンスターと遭遇中に、相手が逃走した瞬間に道具を使おうとしたら」
「モンスタを捕まえるのに時間がかかったとき」
「モンスターにボールを投げたら」
「アプリを切り替えて戻ったとき」
【Q:「コレをすると(こうなると)頻繁にフリーズする!」と感じることは?】
「電車に乗ってプレイしたとき」
「コンビニの近くとか、Wi-Fiスポットの近くでフリーズすることが多い気がします」
「バッテリーが少なめのとき」
「バッテリーセーバーをオンにしたとき」
「ネット環境が悪いところでのプレイ」
「スマホ本体が発熱しているとき」
「長時間続けているとき(特にいいモンスターが出たとき)」
──以上である。
こうして見ると、フリーズの原因に関して、プレイする場所を挙げる人もいれば、スマホの状態・設定だと考える意見もあるようだ。また、「アプリ立ち上げすぎなのかな、、、とか、容量不足なのかなとか思ったりしてる」との声もあったぞ。
・あくまでも「体感的にそんな気が」という話だが
なお、上に挙げたポイントはあくまでも「こうしていると頻繁にフリーズする気がする」「コレが一因なんじゃないかな」という個人的な体感であり、「その状況を避けていれば絶対にフリーズしない」というものではない。というか、今の状況であれば、どうやっても1度や2度のフリーズは避けられない気も……。
ただ、リスクを避けるに越したことがない上に、ユーザー側で簡単に設定出来ることもある。例えば、コメントにも挙がっていたバッテリーセーバー。オフにする方法は以下の通りだ。
・バッテリーセーバーをオフにする方法
1:中央のモンスターボールをタップ
2:右上の設定へ
3:バッテリーセーバーのチェックを外す
バッテリーセーバーのチェックを外すと、あっという間に右上の電池マークが赤くなってしまうが、「頻繁フリーズするから今にもスマホをぶん投げそうだ」という人は、試してみる価値があるだろう。もし、それでも変わらなければ、あとはシステムなりサーバーなりが改善されることを祈るのみ。きっと近日中に何とかしてくれる……はずだ。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)