やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! スーパーコミュデイでポケモンを育てすぎて深刻なすな不足に陥っていないかな? お兄さんは200万くらい使ったけど、元々すなだけは貯め込んでるからとりあえずは平気さ。だけど中には超すな貧乏になってる人も絶対にいるよね!!

それはさておき、現在絶賛開催中の『劇場版ポケットモンスターココ コラボイベント』の目玉の1つが「色違いワシボン」である。きっと多くのトレーナーたちが血眼で色違いワシボンを追い求めていることかと思うが、みんな内心こう思っているハズ……「ちょっと確率鬼すぎない?」と──。

・迷うことなく全力案件

中には「全然興味ない」というトレーナーも稀にいるものの、色違いポケモンはほぼ全てのトレーナーが愛してやまないポケモンGOの大きな魅力の1つである。特に実装直後の「新色違いポケモン」は、いつだって本気を出すべき “全力案件” だ。

さて、今回実装された「色違いワシボン」の入手ルートは大きく2つ。「レイドバトル」と「5kmタマゴ」である。普段お兄さんは5kmタマゴは全く割らないのだが、色違いワシボンのためなら致し方なし。泣きながら5kmタマゴを割り続けている(もちろん2kmタマゴもね!)。

……が、イベント開始2日目の時点でおよそ40個の5kmタマゴをふ化させたが、色違いワシボンどころかワシボン自体がかえっていない。そう、まさかのZEROワシボンである。そうなってくると現実的にはレイドをこなしていくしかないだろう。

・レイドで何とかするしかない

ところがどっこい、ワシボンがレイドに出現する確率も決して高くないから困ッチング。結果的にお兄さんは2日間で77回のワシボンレイドをこなしているが、9割以上はフレンドさんからの招待によるものだ。フレンドさんたち、本当にアザス!

でもって、お兄さんがレイド77回で色違い0なのはまだ理解できる。私はかつて色違いコリンクで200連敗したことがある男だ、たった77回ぽっちで「出ねえ!」なんて泣き言を言う気はサラサラない。むしろ心は澄み切っている。

……が、普段ならその日のうちにポケモンGO友達の誰かしらから「ゲット~☆」なんて声を耳にするのだが、今回はドヤ報告が1件もない……たったの1件もだ。「これはマジで鬼ハードモードなのでは?」というワケで、ロケニューポケモンGO部公式Twitterで生の確率を計算してみることにした。

・34人分のデータを集計

方法は非常にシンプルで「ワシボン&日数0-1」の画像と共に、色違いの数を教えてもらうというもの。これなら不正もできないし、画像が無いものはカウントしていない。正真正銘のガチ確率である。協力してくれたみなさん、本当にアザマス! で、結果はというと……


3 / 727(約0.41%)


これは……鬼! 単純に242回やって1匹色違いが出る計算だから、予感通りの鬼ハードモードと考えていいだろう。マジっすか、ナインティック様……! リモートレイドパスをあといくらぶん買えばいいのでしょうか……? アンノーンの時もそうでしたが、レイドで色違い実装はキツいっすよぉぉぉおお……!!

とはいえワシボンのメイン入手ルートは「GOバトルリーグの報酬」なので、ナインティック様的には「みんなにチャンスがあるようにしたんだよ~☆」という言い分があるのだろう。……にしても! ポケコインが湯水のように消えていく現実は変えられない。

なお、同じレイドでも伝説レイドはかなり色違い率が高い印象だ。逆に考えると伝説レイドの色違い率が高いのがむしろサービスで、通常レイドの方がナインティック様の定める基本の確率に近いのかもしれない。それでも、色違いワシボンが欲しいです……!

というわけで、色違いワシボンの確率はなかなかの鬼モードだから、突撃する際は心してかかっていただきたい。さあ、猛者たちよ! 確率の壁を越えていけ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! 協力してくれたみなさん、ありがとうございました!!