やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 霊獣ランドロスのレイドは頑張っているかな? お兄さんはそろそろアメXLが296個貯まりそうなんだけど、100が出てないよ……。無限にやってたらお兄さんの財政が破綻しちゃうから、とりあえずはキラ交換案件になりそうさ!!

それはさておき、本日2021年4月20日から新イベント『サステナビリティウィーク』が開始となった。新ポケモンや新色違いポケモンなど嬉しいポイントが多いイベントなので、しっかり情報を整理しておこう。

・リアルイベントと連動

4月20日(火)から4月25日(日)20時まで、およそ6日間にわたり開催されるサステナビリティウィーク。本イベントはナイアンティック社が取り組む「地球に優しい環境活動」にちなんだもので、同社のリアルイベントと連動している。

さて、ポケモンGO的に本イベントのポイントは3つ。ポイントを整理する前にまずはイベント概要をご覧いただきだい。


・ ふたてポケモンの「カメテテ」がポケモンGOに初登場
・ 野生で、ベトベター、モグリュー、ヤブクロン、テッシードなどがいつもより多く出現。
・ 稀に「色違いヤブクロン」が出現
・ 5kmタマゴから、ディグダ、モンジャラ、トサキント、スボミー、チェリンボ、ケイコウオ、モグリューがいつもより多くかえる
・ レイドに、ナッシー(アローラのすがた)、ラフレシア、ヤブクロン、カメテテなどが登場
・ イベント限定のフィールドリサーチが登場
・ イベント限定のタイムチャレンジが登場


・3つのポイント

お察しの通り、1つ目のポイントはみんな大好き新ポケモン! 図鑑No.688、カロス地方の「カメテテ」がポケモンGOに初登場だ。カメノテをモチーフにしたと思われる「カメテテ」は、アメ50個で「ガメノデス」に進化する。当面の間はパイル or 銀パイルで捕獲したい。

続いて新色違いポケモン「色違いヤブクロン」にも注目だ。かつては12kmタマゴのハズレ枠として、トレーナーたちから不要な怒りを集めていたヤブクロンだが(今は出ない)、色違いが実装されたとなれば話は別。イベント中は全力でヤブクロンをタップしまくろう。

そして3つめのポイントは、テッシード! テッシードは普段滅多に出現しないレアポケモンで、色違いが実装されてしばらく経つものの「色違いテッシード」はまだまだ激レアと言っていいハズ。色違いテッシードをお持ちでない方は、全力タップ推奨だ。

ちなみにテッシードの進化系「ナットレイ」は「くさ / はがねタイプ」のポケモンで、トレーナーバトルで活躍する。特にハイパーリーグで使用する場合は大量のアメXLが必要なので、この機会に少しでもストックしておこう。

・地球に優しい気持ちで

その他、4月27日(火)の10時まで出現する「霊獣ランドロス」も引き続き頑張りたいところ。また、24日(土)11時から14時までは初イベントの「フレンドシップ・デイ」が開催される。同イベントは事前準備が非常に重要なので、ぬかりなく準備をしておきたい。

なお、リアルイベントの方の「サステナビリティウィーク」の参加人数に応じて、ポケモンGOでもボーナスがアンロックされるから、サステナブルな活動に興味がある方は、ナイアンティック社のホームページを確認してみよう。

とまあ、今回のイベントは「サステナブル」がテーマなので、ポケモンGOをプレイ中にゴミでも見かけたら、拾ってゴミ箱に捨てるくらいはしてもいいのではないだろうか? 夢中でヤブクロンばっかり拾ってる場合じゃないぞ☆ それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちら。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!!