やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 海外遠征の準備は進んでいるかな? お兄さんはロスと台南には行くんだけどバリは迷ってる! お金もそうだけど4週連続で週末家を空けるのはキツいよ……どなたかKP(家庭ポイント)荒稼ぎの技をご存じじゃありませんか!?

それはさておき、2024年1月19日(金)10時から新イベント『はがねのバトル』が始まった。さほど話題にはなっていないものの、実は何気に神イベント! 寒さに負けず張り切ってGOしようぜ!!

・何気に神イベント

1月19日(金)から1月24日(水)20時まで、およそ6日間にわたり開催される はがねのバトル。「時を超えた旅」は早くも中盤に差し掛かり、残りのシーズンも1カ月半を切った。まさに “光陰矢の如し” である。

さて、冒頭で「何気に神イベント」と申し上げた通り、本イベントは激レアな色違いポケモンがズラリ! お兄さん調べでは少なくとも3種類の激レア色違いポケモンが出現するぞ。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ GOロケット団がポケストップや気球でいつもより多く出現


・コノヨザルへの道のり

さあ、みんなお待ちかねの新ポケモンは「コノヨザル」が実装された。コノヨザルはヒスイ地方のポケモンで、オコリザルの進化系。珍しい「かくとう / ゴーストタイプ」のポケモンとなっており、原作ではメチャメチャ強いそうだ。

さらにポケモンGOでも既存のオコリザル(マンキー)を進化させられるのはありがたい! 色違いのコノヨザルも同時に実装されたため、イベント中に数匹は「コノヨザル」を完成させたいところだ(イベント終了後も進化は可能)。

で、ここで「コノヨザル」の進化条件をおさらいしておこう。


・オコリザルを相棒にする
・ゴースト or エスパータイプにバトルで30回勝つ
・オコリザルをバトルで使用する必要はない


現段階で「バトル」とはレイド・ジム・トレーニング・GOロケット団・PvPが想定されている。この中で基本となりそうなのは「GOロケット団」であるが、一気に数字を稼げそうなのは「ジムバトル」だ。

・持ちつ持たれつの精神で

つまりイベント中はジム置きする際「ゴーストタイプ」か「エスパータイプ」のポケモンを配置してあげると親切というワケ。この条件で互いにジム攻めと配置を繰り返せば、短時間でコノヨザルへの進化条件を満たせるハズだ。

なので少なくともイベント中くらいは「ハピナス」等を配置しないでもいいのではないだろうか? 「もちつもたれつで give and take」の精神で手早くコノヨザルを完成させよう。

・激レア色違いポケモンは3つ!

イベント内容に話を戻すと『はがねのバトル』は色違いがアツい! 中でも普段日本では出現しない「ナゲキ」はこの機会に是が非でも何とかしておきたいところ。色違いナゲキをお持ちでない方は全タップ推奨だ。

さらに野生で出現する「ズルッグ」も色違いはかなりレア。普段もちょいちょい見かけるが、ナゲキと並ぶ野生の目玉ポケモンであることは間違いない。

さらにさらに星1レイドで出現する「ヤンチャム」もこれまた激レア! 普段は狙い撃ちが難しい12kmタマゴでしか出現しないため「ずっと色違いヤンチャムが欲しかった……!」という場合はレイドを頑張るのもありだろう。

その他にも野生湧きする「ワンリキー」「ベロリンガ」「グライガー」「ヤミラミ」あたりはトレーナーバトルの常連ポケモンである。冷静に考えて『はがねのバトル』は、何気に神イベントとお伝えしておきたい。

・GOバトルリーグもアツい

ついでに言っておくと、イベント中はGOバトルリーグの上限が50回に引き上げられ、勝利したときにもらえるほしのすなも4倍になる。PvP勢は高みを目指し、一気にレートを上げるチャンスだ。

というわけで、かなり激アツな はがねのバトル。何を置いてもまずは「コノヨザル」から手を付けてみてはいかがだろうか? お兄さんは100・キラ・色違いの3つを作るよ! 余裕があればPvP用も!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2023 Niantic. c 2023 Pokemon. c 1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はXを確認してくれよな! フレンドがいる人は対戦で数を稼いでもいいよ!!