本日11月22日は「いい夫婦の日」とのことで、それに合わせて当サイトは「妻帯者のみんなが奥さんに『俺のいいところを教えて』と聞いたら、こんな返事が返ってきた」という記事を公開した。ほっこりする内容なので、未読の方はぜひご覧ください。

ところで、この記事を読んでいてふと思ったのだが、みんなはLINEの「トークスクショ」機能のことを知らないのだろうか? どうやら私(あひるねこ)以外のメンバーはトーク画面をスクショする際、まず全体を撮ってからそれを手動で編集しているようなのだ。

いやそれ絶対面倒でしょ! もっと便利な機能がありまっせ!!

・LINEをスクショ

ロケットニュース編集部の妻帯者たちがそれぞれの奥様に「俺のいいところを教えて」と聞き、その返事をまとめた今回の企画。記事にはメンバーたちのプライベートなLINE画面が掲載されているが、例えばサンジュンのこの画像。



明らかにスクショ画面を編集して、奥様のアイコンが見えないよう切り取っていることが分かる。田代に至っては……



わざわざアイコン部分だけ自力でぼかしているではないか。このバカチンが! 「トークスクショ」機能を駆使すれば、そんなことしなくても済むんだよ!! いいか、よ~く見ていてくれ。

【トークスクショの使い方】

1. 画像にしたいメッセージを長押し、表示されるメニュー内の「スクショ」をタップする。


2. 画像に収めたいメッセージの範囲をタップする。


──以上である。あとは右下の「スクショ」をタップすれば、指定した範囲のメッセージが画像として保存されるぞ。さらにこの時、左下の「情報を隠す」をタップすると、会話相手のアイコンが自動でダミーに切り替わる。そう、わざわざ切ったりぼかしたりしなくてもいいのだ。


グループトークの際は、メンバーそれぞれにダミーアイコンが設定され、表示される名前も匿名性が高いワードにランダムで切り替わる。


画面内に収まらないような長いトークも、分割せず長いまま保存できちゃうぞ。


いかがだろうか? サイドボタンでスクショを撮って、それを手動で編集するのがバカらしくなるくらい簡単ではないか? なのに今回「いい夫婦の日」記事に参加したメンバーは、誰もこの機能を知らなかったという。記事を執筆したGO羽鳥でさえ初めて知ったそうだ。このバカチンどもが!

・覚えておこう

この機能は iOSだとバージョン8.7.0、アンドロイドだと10.9.0以降で利用可能となっている(2022年1月20日時点)。知らなくても特に問題はないが、知っておくと確実に便利なので、これを機にぜひ覚えておいてほしい!

参考リンク:LINEみんなの使い方ガイド
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:LINE(iOS)