twitterauto

Twitterは2015年6月17日、新機能を発表した。その機能とは、動画の自動再生である。同社によると、タイムライン上の動画を視聴しやすくするためだというのだが……。これにユーザーから不満の声が殺到している。そこで自動再生させない方法を紹介しよう。

・Twitterの発表

「Twitter上でより動画を楽しんでいただけるよう、ツイートに添付した動画やVine、GIF画像が自動的に再生されるようにしました。なお、タイムライン上で自動再生されている動画の音声はミュートされています」(Twitter Blogより引用)

・ユーザーの反応

「やめて」
「やめて!パケ死する」
「その機能いらないです」
「仕様考えた人はアホなの?」
「余計な機能付けないでいただきたい」
「通信料考えろよ」
「なんでそんな余計なことをしてくれる」
「ざけんな」
「迷惑だよ!」
「非常に迷惑な機能です」
「勝手に通信料増やすな」

・自動再生を止める方法

全然歓迎されていない様子である。通信料のことを考えると、当然の意見のように思われるのだが……。ちなみにこの機能、簡単に止める方法がある。それは、設定を開き、「動画を自動再生」をタップして「動画を自動再生しない」をチェックすればOKだ。

「設定」 → 「動画を自動再生」 → 「動画を自動再生しない」

Twitter側は動画をタップして再生するという、これまでの手間を省いたとのことなのだが……。なくて良い機能のような気もする……。

参照元:Twitter JPTwitter Blog
執筆:佐藤英典

▼iOSアプリで自動再生を止める方法。「設定」を開き「動画を自動再生」をタップ
twitterauto1

▼「動画を自動再生しない」をチェックすればOK
twitterauto2