LINE(ライン)グループから退出したいけど「○○が退出しました」と自動表示されるのが嫌で、なかなか退出できない……そう思っている方は少なくないだろう。できることなら誰にもバレずに静かに立ち去りたい。何事もなかったかのように会話が続いてほしいいいっ!

──と別に考えていたわけではないのだが、たまたま先日、機種変更をした際にラインの引継ぎに失敗してデータが消えてしまった。友人もほとんど消えてグループは全退会……って、もしかして「あ、あいつ退会したんだ」って思われているかも。嫌だァァァアアア!

・退出したくて退出したわけではありません

私の場合、アカウントそのものは以前(機種変更前)のまま。名前も電話番号も変っていない。ただ数カ月前、同僚に言われるがまま、PCでLINEを使用したオンライン飲み会をしたり機種変更をしたりと慣れない操作をテキトーにしていたら……どこかでミスって引継ぎが行われず。消えてしまった

まあでも、そこまではいい。仕方ない。なんなら友達も減ってしまった(電話番号で「友だち自動追加」をオンにしている方とつながっているっぽい)のだが、それ以上に気になっているのが冒頭で述べた「グループ退出」なのである。

学生時代の友人や家族、親戚関係のグループであれば、事情を説明してすぐに復活(再参加)することが可能。しかーし、たとえば前職場。会社によっては「1度挨拶してから退出する」という謎ルールもあるようだが、5年以上前に退職した会社にそんなルールはまだなかった。

だから、このタイミングでの退出劇に「おいおい、今さらどうした?」とか「やっと退出したね」とか思われているかも……と気になってしまう。こっちも良きタイミングがわからなかっただけなのだ。なんなら同グループに所属する多くのOBも同じことを思っているはず。

ほかにも海外旅行のツアー参加者同士で、写真の共有や情報交換をするグループにも所属していた。最近ほとんどやり取りは行われていなかったけど、誰かがいつかページを開いた時に「あ、退出したんだ」と思うことだろう。「冷たい人」と思われるかもしれない……。

実際、すでに友人から「いきなり無言でグループから退出するなんて感じ悪いよ」とも言われてしまった……いやマジで勘弁してくれぇぇ

・ひっそりと退出できる裏技があればな~

たしかに「退出したいけど、いつ退出すべきか」とビミョーに悩んでいたグループもあったが、通知オフにして放置しておけば問題ないという結論に達したのだ。「退出しました」の表示でざわつかれる方がよっぽど嫌なのである。

これまで「○○が退出しました」を見るたびに、胸が締めつけられるような気持ちになった。まさか今度は自分が誰かに……と思うのは大げさかもしれないし考えすぎかもしれないが、もし、そんな方がいたら本当にごめんなさい

てか、嫌なグループからなかなか退出できない方のために、ひっそりとグループを退出できるワザがあればいいのにな~。というわけで、LINEの引継ぎもロクにできない40歳オッサンからの報告は以上です。

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
Screenshot:iOS「LINE」

▼連絡取れなくなった人はSNSで連絡してください!