今から書くことは、知っている人にとっては「何をいまさら(笑)」な話なんだろうが、もしかしたら知らない人も中にはいるかもしれないので、恥を忍んでお伝えしたい。

先日、電車に乗っていた時のこと。Facebookでだけつながっている友人から、メッセンジャーでLINEのQRコードが送られてきた。こっちの方に連絡をくれないかと。さっそく私(あひるねこ)は彼にLINEしようとしたのだが……次の瞬間、ふとこう思ったのだ。

ん? これどうやって読み取ったらいいんだ?

・分からない

私にとってQRコードとは、ポスターやレシート、商品のパッケージなどに記載されているものであり、それをカメラで直接読み取ってサイトや情報にアクセスするという使い方をずっとしてきた。それで困ることは、今まで特になかったのだが……。


しかし今、私は電車の中にいて、手にはスマホ1台のみ。そのスマホにQRコードが送られてきた場合、一体どうすればいいんだろう? パソコンがあったら即解決なんだけど……方法がさっぱり分からない。誰か助けてくれェェェエエエ!

・打開策

まさか電車の中で詰みかけるとは思わなかったが、いろいろ検索してみた結果、どうやらこうすればいいようだ。まず送られてきたLINEのQRコードを保存する。


次にLINEアプリのアイコンを長押しして、QRコードリーダーを立ち上げる。


そうするとカメラが起動するが、その右下に画像のアイコンのようなものが表示されていることに気付くはず。そこをタップすると……


フォルダの画像一覧が表示されるので、先ほど保存したQRコードの画像を選択。すると……


なんとLINEのアカウント画面が表示されたのだ! マジかよ、こんな方法あったんか!!



・知らんかった

スゲぇよ……QRコードって、実際にカメラで読み込まないといけないものだと思ってたよ……めっちゃお利口だよ……。

ちなみに、インスタにも同じ機能があった。自分のアカウント画面からメニューを開いて「QRコード」をタップ。カメラを起動すると、右上にまたしても画像アイコンが表示されるので、そこから保存したQRコードを選ぶことができるぞ。

・今からでも覚えておこう

冒頭でも書いた通り、これって知っている人からすれば「そんなことも知らなかったの?」って感じなんだろうけど、私は本当につい最近知りました。そして、たぶん知らない人は他にもいると思うんだよね。



もしかしたら「スマホにQRコードなんて送ってくるなよ。読み取れないだろ!」と無駄にイラついている人もいるかもしれないので、今回、念のためお伝えすることにした。

よく言うように無知は恥ではない。無知に甘えることが恥なのだ。恥をかかないためにも、ぜひ覚えておいていただきたい。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:LINE、Instagram(iOS)

▼ちなみに「Googleレンズ」でも同じことができる模様。Googleアプリの検索バーにあるカメラのアイコンをタップすると……

▼フォルダの画像一覧が表示される。そこでQRコードの画像を選択すると……

▼自動で読み取ってくれるぞ。どのQRコードにも対応しているから便利だ。