Amazon にやらせレビューが大量投稿されていたり、5人に1人が商品を試さずにレビューを書いていることが判明したりと、鵜呑みにしてはならないのがネット上に書き込まれたレビューだ。

この度も、ある店に「食べ物にウジ虫が入っていた」というレビューが投稿されたのだが、実は、それは嘘。偽のレビューだったのである。

・女性「とっても不潔な店だった」

2018年8月、大手レビューサイト Yelp に掲載されたある店に、1人の女性が写真付きで次のようなレビューを投稿した。


「食べ物にウジ虫が入っていて、店の中もとっても不潔だった。菌がウヨウヨしていそう」


写真にはウジ虫らしきものがうつっている。このレビューを読んで、「念のため、ここの店はやめておこう」と思った人もいるだろう。11月現在、2人が「参考になった」と評価している。

店側も、レビューを読んでギョッとしたようだ。店の営業マネージャーは Yelp 上に「意見を読んで、厨房に問題があるのではないかと、とても不安になった」と書いている。

・マネージャーが調べてみると……

その後マネージャーは、投稿された写真を従業員に見せて回ったそうだが、誰も料理に見覚えがない。女性に直接連絡しようとしても、うまくいかない。どうしたものかと途方にくれ、女性の過去の投稿を見ていたところ「こいつは嘘つきだ」と気づいた。

女性は、全く違う店に対しても「カビの生えたハンバーガーが提供された」と写真付きでレビューしているのだが、それはネット上で拾った画像だったと判明したのである。そんな人物のレビューを信じられるわけがない。マネージャーは、女性に対してこう呼びかける。


「これであなたの意見はなんの意味もなくなった。あなたは、なにか趣味を見つけるべきだ。猫でも飼うといいんじゃないかな。地道に経営を続ける店に偽のレビューを投稿して炎上を狙うのではなく、自分のために時間を有効に使うべきだ」


・同じ写真が2014年にアップされていた

マネージャーは言及していないが、今回の「ウジ虫の写真」もネット上で拾ったもののようだ。実際に画像検索をしてみると、2014年に Yelp 上で、全く別のメキシコ料理店のレビューとともに投稿された写真であることが分かる。

少し調べれば嘘かどうか判明するケースも多いものの、レビューや画像を一つ一つ検証するのは手間がかかりすぎる。レビューサイトを信用して使いこなすことが、いかに難しいか痛感する。

今回のレビューは大手掲示板『Reddit』でも話題になっており、「だからレビューサイトは信用できないんだ」「人間ってイヤなものだなあ」「こんな人間に猫を飼ってほしくない」といった意見が書き込まれている。衛生指導員なる人物も「偽レビューが後を絶たない。店に恨みを抱いた元従業員や客などの仕業であることが多い」とコメントしているのだった。

参照元:Yelp [1][2]、Reddit [1][2](英語)
執筆:小千谷サチ
イラスト:Rocketnews24