最初に言っておきたいのだが、その店は別にマズかったわけではない。むしろ逆で、味に関しては美味しいという印象。だからこそ、売り方において「もったいないファウル」をしているように思った。

いや、「もったいないファウル」なんて言うのは現実の厳しさを知らない無責任な発言かもしれない。飲食店の立場に立ってみれば、「店が生き残るために必要なファウル」ってことになるのだろう。

・高評価をつけたら400円割引

何の話かというと、本記事のタイトルからお察しの通り。つい先日、私はウーバーイーツ(Uber Eats)で「高評価をつけたら400円割引」という店を見つけた。

実際には以下のように「星5つの評価(★★★★★)投稿で400円OFF!?」とあり、「レビューをいただきました方から毎回抽選で、次回すぐ使えるウーバー400円OFFクーポンを差し上げております」と記載されていた。

400円OFFのあとに「!?」とあるから、星5つでも絶対に400円OFFになるとは限らない。また、「レビューをいただきました方から毎回抽選でウーバー400円OFF」とあるので、仮に星1つの低評価レビューをしても抽選次第によっては400円OFFになる……とも読み取れる。

早い話が、「高評価をしたら必ず400円OFFとは言ってないだろ」と逃げようと思えば逃げられる書き方なのだが、そのへんも含めて “ダーティプレイ” だと感じるのは私だけではあるまい。

これは明らかにファウル。いや、人によってはマリーシア(ずる賢さ)あふれるプレイの範囲と受け取るかもしれないが、私の中ではイエローカードが出るレベルだった。

でもだからこそ、どんな店なのか気になった。料理に自信が無いから犯しているファウルなのか、それとも単純に低評価レビューを避けたくて犯しているファウルなのか。どっちだ? と思って注文したら、冒頭で述べたとおり。


料理自体は全く問題なし。料金も「ウーバーイーツでは普通」という感じ。これといった不満はない。

だったら、まぁいいか……という気持ちになったので、アンケートは星5つで投稿。「美味しかった」にチェックを入れて、送信ボタンをタップした。


その数時間後──


問題のお店からウーバーイーツ経由で400円オフのクーポンが届いた。私としては本当に美味しいことを確認した上で星5つの投稿をしたのに……。なんだろこのモヤモヤは。


でもまぁ嘘をついたわけじゃないし、400円OFFクーポンをくれるって言うなら貰っとくか……と思ったら!


え?



その店でしか使えないクーポン!?


マジ?


「ウーバー400円クーポン」ってあるから、てっきりウーバーイーツ上の店ならどこでも使えると思ったのに……。しかもクーポンの期限は1カ月。その間にまた同じ店で注文しろと!?



・金で買える高評価

さて、本記事をここまで読んでくれた方はお気づきのとおり、上のような販売方法の店があるということはウーバーイーツの高評価は金で買えるということだ。身も蓋もない言い方かもしれないが、1つの事実であろう。

もちろん、中にはお金を使わずに高評価を獲得している店だってあるに違いない。だが、「高評価で400円割引」という売り方を許してしている時点で、ウーバーイーツのユーザーレビューは瀕死も同然

まぁ、Amazonにしろ食べログにしろユーザー評価の信憑性については随分前から言われているが、中でもウーバーイーツは屈指の荒れっぷり。「運営がやる気ない」と言われても仕方がない無法地帯っぷりだ。

ただめちゃくちゃポジティブに考えれば、ウーバーイーツには星1つでも美味しい店が結構ある……と言えるかもしれない。そんな穴場のような優良店を探す企画でもやろうかな。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)
★こちらもどうぞ → 出前アプリ検証