現代社会を生きる上で、もはやスマートフォンは必需品。そんな中、腕などに身に付ける “ウェアラブルデバイス” の需要も今後、飛躍的に増えていくのではないだろうか。腕に身に付けた端末で、スマホの着信やメッセージアプリの通知が確認できるのは非常に便利だ。
ウェアラブルデバイスの代表格と言えば、やはりApple Watch(アップルウォッチ)。しかし、最新モデルだと約5万円からと値段が高い! 相応の性能を有しているのだろうが、いかんせん値が張るのは事実である。「なにかもっと手軽なものはないだろうか」とAmazonを眺めていたら、ふと良さげなものを発見した。どのような商品かと言うと……
その名も『Mi Band 3』。Xiaomi(シャオミ)という中国のスマホメーカーがリリースしている商品になる。価格はなんと4099円(11月30日の時点)! 安っ!! Apple Watch最新モデルの10分の1にも満たない価格だ。
機能としては着信通知やメッセージの内容表示、歩数計、心拍数計測、2日後までの天気予報、ストップウォッチ、GPSと連動してランニングやウォーキングの記録など。
一応、ユーザーレビューにザッと目を通してみたが、総じて悪くない印象。大手スマホメーカーということも手伝って信頼できそう。もしかしたらこれは「買い」なのではないだろうか……? ということで、さっそく注文してみたぞ!
・シンプルでコンパクトな端末本体
数日後、商品が届いたので開封。Amazonのページであらかじめ確認はしていたが、本体はシンプルで無駄がない。ファッションの邪魔にならないようなデザインで個人的には好み。しかもコンパクトで非常に軽い。
電源を入れて専用アプリにてスマホとペアリングしたら、さっそくアップデートが始まった。
無事に設定を終え、充電を満タンにして実際に5日ほど使ってみたので使用感をお伝えしていきたいと思う。
・良いところ
まずは気に入った点だが、とにかくバッテリーの持ちが良い。満充電から5日経過してもバッテリーの残量は……
60%以上!!
これには正直驚かされた。Apple Watchの連続使用が最大で18時間というのに対して『Mi Band 3』はというと、最大で20日とのこと。使用状況で多少変わるだろうが、この電池持ちは驚異的っ! 頻繁な充電が不要というのはポイントが高い。
そしてなんと言っても通知機能が便利! 私(石井)はウェアラブルデバイスを初めて使ったが、その利便性に感動してしまった。バッグなどからスマホを取り出さずとも着信やメッセージの内容を確認できるというのは最高で、それだけでも本品を購入した意味があると思ったくらいだ。
さらに、専用アプリに睡眠時間や心拍数を自動で記録してくれる機能も面白い。余談だが、夫婦喧嘩の最中に心拍数が上昇していることもバッチリ記録されていた。
・残念なところ
対して残念な点だが、強い日差しのもとでの視認性がすこぶる悪い。ほぼ何も見えないと言っても過言ではない。端末に手をかざして陰を作ればなんとか確認できるが、自転車に乗っているときなどはそんな余裕がないだろう。これは惜しい点だ。
それから液晶のタッチ操作で反応が悪い時がある。スマホの快適なレスポンスに慣れていると「あれ?」と思う時がたまにあった。さらにこれは個人的な要望だが、心拍数自動測定のON / OFFをもっと簡単に切り替えられるようにしてほしい。
いちいちアプリを立ち上げなければならず、しかも自動的に同期が始まるため、終わるまで待っていないといけない。バンドを外す際、自動計測機能をOFFにする時にはどうにも煩わしい作業だった。
・初心者にちょうどいいかも
しかしながら、総評としては満足している。値段が値段だし、スマートウォッチ初心者でもスンナリ入れたように思う。先述したように、通知機能だけでも非常に便利だ。
Apple Watchを使ったことがないので比較することはできないが、多くを望まないのであれば『Mi Band 3』で十分だと感じた。スマートウォッチが気になる人は、安価な本商品でデビューしてみるのも良いだろう。
参考リンク:Amazon『Xiaomi Mi band 3』
Report:石井陽太
Photo:Rocketnews24.
▼充電は専用ケーブルを使う
▼マニュアルは中国製品にありがちな変な日本語ではない
石井陽太








AliExpressで人気爆発中の格安スマートウォッチ(送料込み2493円)がマジで良いかも! 月曜から金曜まで使ってみた
【今なら買える】発売直後に爆売れ「ゲオのスマートウォッチ TOUGH(5478円)」が良すぎる / 頑丈で激安! デザインと機能性も高くて最強!
ドンキで発売開始した3980円のスマートウォッチ『アクティブギア ライフロガー』を買ってみた!
【激安】スリコの『デバイスバンド』はスマートウォッチのお試しにピッタリ! 3300円とは思えない意外と使える便利機能も!?
【憤怒】アマゾンで売ってた中国製「激安スマートウォッチ」専用アプリと説明書の日本語がガタガタすぎて頭に来た!
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
「20分だけ遊ぼうぜ」 大人が小学校の昼休みを再現してみたら、スマホでは味わえない充実感があった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【Amazon低評価検証】1999円の「リモートカメラ付きスマートウォッチ(評価1)」を使ってみた
【検証】ゲームセンターで100円でとれるスマートウォッチにはいったい何ができるのか
【使える豆知識】安物腕時計を簡単に「スマートウォッチ」にする方法
「Apple Watch Series 5」を2カ月使用した感想 → プリセットに入っているミッキーマウスが最高すぎる!
【3COINS】格安スマートウォッチ「デバイスバンド」が進化して再登場! ストレスや血中酸素まで測ってくれるってマジ!?
旅先でApple Watchが充電切れ! iPhoneにSuicaを移すのは簡単なはずなのに…襲いかかる連続アクシデントに泣く
【Amazon低評価検証】プロフェッショナルでハイレベルな「防水イヤホン(評価1.2)」はオッサンに耳元で囁かれる機能付き! さらにヤバいのが…
【神回答】マスコミがスマホメーカーにイジワル質問「Android 端末を作っているのに従業員は iPhone なんですね」→ CEOの答えがカッコよすぎ! 称賛が集まる
【40、50代の疲労回復】私流「疲れの取り方」第1回:ほぼ毎日運動している男(45) → 入浴剤を入れての入浴
iPhoneで写真・動画を撮りすぎる人必見! 充電しながらバックアップできる「Qubii」が超便利ッ!!