様々な投稿が集まる海外メディア『Reddit』。今回も、あるお悩み相談が寄せられた。それは……「店の Wi-Fi パスワードを入手するためには、この問題を解かなければなりません。数学名人のみなさん助けてくれますか?」というもの。

実際に問題を見てみると……!!! これは難しそう。筆者は一瞬見ただけで「無理」だと白旗をあげました。さて、あなたには解けるだろうか?

・様々な答えが集まるも……つながらない!

ユーザーネーム Joshua_Glockさんが、米テキサス州サンアントニオのタイ料理レストラン『Ya Ya’s』で発見したこの問題。どうやら激ムズの数式の答えが、Wi-Fi を利用するのに必要なパスワードになっているようだ。

この挑戦を受け、『Reddit』上では「neverzero か almostzero を試してみて!」「binomcdf」「0.00000057285069487613544464111328.」など多くの答えが寄せられることに。しかし Joshua_Glockさんがその全てを試してみても、 Wi-Fi にアクセスできなかったそうだ。

また「P=n1S」「1」との答えもあがっていたが、パスワードは8文字以上でなければならないため、これらでは短すぎるという。

・「数式が間違っている」との声も

一方で、下記のように「ひっかけ問題の可能性もある」なんて声も聞かれている。

「従業員が忘れたときのために、紙の後ろに小さく答えが書かれているかもよ」
「ひっかけ問題で、“パスワード” の文字の真後ろにパスワードが書かれていたりして」
「Wi-Fi について質問されることにウンザリした従業員が、客を黙らせるためにやっているのかも」

・オーナーに直接聞くつもり

問題が投稿されてから5日以上が経過した2016年11月1日現在、まだ答えは分かっていないもよう。だが「絶対に店の Wi-Fi にアクセスしてやる」と決意を燃やしている Joshua_Glockさんは、レストランのオーナーに直接話を聞いてみるともコメントしている。

グルメサイト『Yelp』の当レストランの店鋪情報では「Wi-Fi:なし」となっているが、 Joshua_Glockさんいわく「店内にはちゃんとシグナルが飛んでいる。誰も答えが分からないから、グルメサイト上では “なし” にしているのでは」とのこと。ちなみに、料理はとても美味しいそうだ。

参照元:RedditMashableYelp(英語)
執筆:小千谷サチ