本日2020年11月18日は、みんな大好きミッキーマウスさんの誕生日である! これは1928年のこの日、映画「蒸気船ウィリー」にてミッキーが銀幕デビューを果たしたことに由来しており、実は同作にて同時に登場したミニーマウスの誕生日でもあるそうだ。お二方、本当におめでとうございます!

それはさておき、そのミッキーマウスは果たして何歳の設定なのか、みなさんは気になったことがないだろうか? 1928年生まれということは単純に92歳ということになるが、そういう話ではない。少年のようにも青年のようにも見えるミッキーは何歳なのか? ディズニーマニアならば答えを知っているハズだ。

・ディズニーマニアに聞いてみた

みなさんはミッキーは何歳だとお考えだろうか? 私、P.K.サンジュンの愛娘(4歳)は「ミッキーは6歳!」だと言い、私自身は20歳を超えていると考えている。その理由は後述するが、さすが世界のミッキーマウスともなると、年齢すらも極秘扱いらしい。

であるならば、答えを知っていそうなのはただ1人……そう、ディズニーマニアこと当サイトの田代大一朗だ。普段着には必ずミッキーのデザインを取り入れ、何か壁にぶつかると「ミッキーならどうするか?」と自問するという田代。澄んだ瞳で「究極的にはミッキーになりたいです☆」と語る、年齢不詳の激烈ピュアボーイである。


──田代さん、田代さん。11月18日はミッキーの誕生日なんですね。ところでミッキーは何歳の設定なんですか?

「よく誕生日を知ってましたね。ミッキーの年齢ですか……ちなみにサンジュンさんは何歳だと思いますか?」

── 僕は20歳を超えてると思ってるんです。だって、ミニーの仕事って洋服のデザイナーですよね? 仕事をしているってことは、やっぱり20歳を超えてるんじゃないかな~?」

「なかなか鋭いですね。ただし、ミッキーの公式の年齢というものは存在しません。サンジュンさんにとっては20歳、娘さんにとっては6歳、各々が感じる年齢でイイというのがディズニーのスタンスなんだと思います」

── はぐらかされてる感じもするけど、まあいいか……。

田代によると、どうやらミッキーの年齢は設定されていないらしい。あえて何歳と設定せず、個々の判断にゆだねるやり方は、確かにディズニーらしい手法であろう。話はここで終わり……かと思いきや、ディズニーマニアがこんなもので終わるはずがない。


・ディズニーマニアは何歳だと思っているのか?


── ちなみに田代さんは、ミッキーは何歳だと思ってるんですか?

「そうですね……笑わないで聞いて欲しいんですけど、僕は500万歳くらいだと思っています」

── 500万歳……ですか? いいでしょう、まずは理由を聞きましょう。

「サンジュンさんはミッキーって何だと思いますか?」

── 出た、田代クイズ。うーん、そうですね……ネズミ? ネズミ人間?

「そういうことではありません。僕は、夢と思いやりの結晶こそがミッキーだと思っています」

── 当たるワケがねえ。

「簡潔に言うと、ウォルト・ディズニーは夢と思いやりを具現化することに成功した人物であり、その具現化されたものこそがミッキーだったのです。であるならば、僕たちが生まれた頃から……いや、人類が誕生し、夢と思いやりを抱いた時からミッキーはそこにいたのではないでしょうか?

当時の人類は、その夢や思いやりを精霊や神さまとして認識し表現していたんだと思います。そして現代の私たちはそれをミッキーとして認識しそう呼んでいる。なので、夢と思いやりがこの世界に芽生えた500万年前からミッキーはいたということになるんです!」

人類の誕生とともにミッキーはいた──。実にディズニーマニアらしい答えである。本来ならばここで記事は終了する予定だったが、私のさりげない一言をきっかけに、ディズニーマニアの暴走が始まってしまった。なぜ俺は、あの時サッサとあの場を去らなかったのだろうか?


・ディズニーマニア、暴走


── 納得はしてませんが、とりあえずありがとうございました。夢と思いやりか……まあ、人間にとって大事なものですしね。

「ちょ、ちょっと待ってください、サンジュンさん……!」

── え?

「僕はなんて愚かで、なんて傲慢なんだ……!!」

── え? え? 田代さん?

「なぜ僕は人間だけが夢と思いやりを持っていると思ってしまったんだ……! なんで僕は動物に夢と思いやりがないと思ってしまったんでしょう? なんで僕は植物に夢と思いやりがないと思ってしまったんでしょう? おもちゃだって生きてるってことはトイストーリーで学んだじゃないか……!」

── そ、そこですか……!

「サンジュンさんの一言を聞くまで、僕は夢と思いやりは人間だけのモノだと思っていました。……でも違うんです! みんな生きている。みんな夢と思いやりを持って寄り添いながら生きているんだ……!! そんな大切なことを僕は見落としていた……!」

──えええ……。

「さらに言えば、ある意味で地球そのものも夢と思いやりの結晶ではないでしょうか? いや、宇宙だって夢と思いやりで出来ているハズなんだ。サンジュンさん! ビッグバンが起きたのはいつですか!?」

── ええと……138億年前と言われてますね。

「じゃあ、サンジュンさん!」

──は、はい!

「ミッキーは138億歳です!!!!」

──もうそういうことにしておきましょう。

最終的にはディズニーマニア的な視点だと、ミッキーの年齢は138億歳ということになった。そもそも、本当にミッキーが「夢と思いやりを具現化した存在」であるかはさておき、ディズニーを愛し、ディズニーに愛された男、田代大一朗の見解としてご覧いただければ幸いだ。

とにもかくにも、本日11月18日はミッキーマウスの誕生日である! 世界中に笑顔を振りまき続けるミッキーマウスさん、本当にお疲れ様です。とりあえずミッキーさんが138億歳だって言うことは内緒にしておきますね☆

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.