自分で言うのは何だが、私、P.K.サンジュンの心は “キラキラ” とは程遠い。ドロドロとまでは言わないが、例えば「東京ディズニーランド」に出かけても、どちらかと言えば “キラキラ疲れ” してしまう方だ。

だもんで、自ら「よっしゃ、ディズニーに行こう!」とはなりにくいのだが、愛する娘のためならば話は別。軽く娘に話をしてみたところ「行く行く行く!!」と大はしゃぎだったため、およそ2年ぶりに東京ディズニーランドに連れて行くことにした。

・ディズニーマニアがいない

読者のみなさんは、当サイトが誇るディズニーマニア「田代大一朗」を覚えているだろうか? ディズニーを愛し、ディズニーに愛された田代は澄んだ瞳で「ミッキーになりたいです☆」と語る全力キラキラ男子。基本的に当サイトが扱うディズニーネタは、全て田代が絡んでいた。

だがしかし、その田代が関東圏外に引っ越してしまったから、さあ大変。当サイトにおけるディズニーネタは激減し、定期的にお声がかかる取材依頼も全て丁重にお断りすることになってしまった。理由はシンプルに、私を含む全メンバーがオッサンであるため「誰もディズニーネタを扱えないから」である。

とはいえ、天下のディズニー様からせっかくお誘いいただいているのに、いつまでもお断りするのも勿体ない。どうにかならないものか……と考えてきたとき浮かんだのが「5歳の娘を動員する作戦」だ。

・娘を連れて行こう

娘はかつて「2歳児とディズニーマニアが東京ディズニーランドに行ったらこうなった」という記事でディズニーデビューを果たしており、その後もプライベートで数回東京ディズニーリゾートに足を運んでいる。

そして何より娘はディズニーが大好き! 昨年、保育園で開催されたハロウィンパーティーでは、デール(お友達がチップ)の衣装を着たくらいのディズニー愛は持ち合わせており、3歳の頃から誕生日には毎年「スタジオアリス」で、プリンセスの衣装を着て記念撮影をしている。

娘をフィルターにすれば何とかディズニーネタも書けるかもしれない──。ついでに父の株も爆上がりするハズ。というわけで、私は約1年半ぶり、娘はおよそ2年ぶりに東京ディズニーランドに足を運んだ。

・ミニーが主役のイベント

この日の取材内容は2022年1月18日(火)から始まった「トータリー・ミニーマウス」というイベント。その名の通り、ミニーマウスが主役のスペシャルイベントで、2022年3月30日まで開催される。

ぶっちゃけた話、私自身はミニーに何の思い入れもないが、娘は前日から “爆裂ミニーモード” に突入! ありったけのミニーコーディネイトを用意し、当日を待ちわびていた。普段は寝起きがメチャメチャ悪いのに、朝6時には「テンションが爆発しそう!」という謎のセリフと同時に起床した次第だ。

娘のミニーモードは東京ディズニーランドに向かう道中も全開で、乗り換えのために地上に出ると……


謎の猛ダッシュ!


娘の体中からあふれ出すミニーへのパッション。そうか娘よ、そんなに楽しみにしていたのか。そんなにミニーが好きだったとは父も知らずにいた。ならば存分に「トータリー・ミニーマウス」を楽しむがイイ──。

だがしかし、最後の最後に娘の口から出たのは意外すぎる言葉。果たしておよそ2年ぶりの東京ディズニーランドで娘がもっとも感動したこととは? ディズニーマニアでも絶対に予測できない5歳児の真実は後半へGOだ!

参考リンク:東京ディズニーリゾート公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.