みなさんは夢と魔法の国「東京ディズニーランド」がお好きだろうか? バッシング覚悟で言うが、ぶちゃけ私、P.K.サンジュンはディズニーランドが苦手だ。理由については後述するが、とにかくあのワチャワチャ感に疲れてしまい10年以上は東京ディズニーランドに足を運んでいない。

「きっとこのままディズニーランドに足を踏み入れることなく一生が終わる」……そう思っていたのだが、当編集部のディズニーマニア・田代から「一緒にディズニーランド行きましょうよ!」とお誘いを受けた。──正直全く行く気はなかったのだが、キラキラと目を輝かせる田代にNOと言えず、このたび10年以上ぶりに東京ディズニーランドに足を踏み入れてきたのでご覧いただきたい。

・昔は大好きだったが……

まず断っておくが、幼い頃は私もディズニーランドが大好きだった。東京ディズニーランドがオープンしたのは私が5歳の頃、近所の千葉県市川市に住んでいたこともあり高校生になるくらいまで年に3~4回は足を運んでいたと思う。

その頃はディズニーランドから帰るのがイヤで、閉園を告げる「星に願いを」がかかるたび鼻の先がツンとしたものだ。「また来るからね──」心の中でそう告げ、いつも後ろ髪をひかれながらディズニーランドを後にしていた。

だがしかし、あれは15年ほど前だろうか? 友人ら10人ほどとノリで東京ディズニーランドに出かけたときのことである。その時はとにかくディズニーの熱量に圧倒されてしまい、アトラクションが終わるたびグッタリしてしまった。

大人になった私にはあの “キラキラ感” が変にまぶしすぎて「もう来ることは無いな」と自らディズニーランドを封印したのである。それ以来、本当の本当に東京ディズニーランドには足を運んでいないし、何ならディズニーシーにも行ったことが無い。私はいつの間にか「ディズニーランドを受け付けない体」になっていたのだ。

・ディズニーマニアに誘われてた

そんな私に声をかけてきたのが、田代大一朗である。田代はディズニーが好きすぎてマジで浦安に住んでしまうほどのディズニーマニア。私が自身のディズニー感を伝えると「それはもったいないですよ~! ぜひ行きましょう!!」とキラキラオーラ全開で突撃してきたのである。

い、行きたくねえ……! というか、普通にめんどくせえ。だがここまでキラキラした目の持ち主に「いや、別にいいっす」と言えるほど私のハートは強くない。私は泣く泣く約束をし、久しぶりに舞浜駅に降り立った。この期に及んでも……うむ、行きたくない。

そんな私の気持ちを知らない田代のキラキラ度は、夢と魔法の国に足を踏み入れることでさらにパワーアップ! 


「あれれれれ? サンジュンさん、そんな格好じゃもったいないですよ? さあ、まずはお着換えから始めましょう!」


……と言うなり私をグッズショップへ誘うではないか。「迷ったら派手な方を選んじゃいましょう! そうすることで羞恥心が捨てられるんです☆」というアドバイスのままにTシャツやサングラスを購入すると……!





完全に遊ばれている──。というか、おちょくられている。さすがにこれはない……と思いきや、田代は真逆のリアクションであった。


「うわ~。本当に似合ってますよ、サンジュンさん! ようこそ夢と魔法の国へ!! 今日は僕がウォルトに代わってディズニーシーとディズニーランドをご案内します! ティンカーベルの魔法の粉はもうサンジュンさんに降りかかっていますよ? You Can Fly♪ You Can Fly♪ You Can Fly~♪」


や、やべえ……本気で言ってるよこの人。しかもさりげなく “ウォルト”って呼び捨てにしたよ……。このキラキラパワーに1日ついて行けるのか、俺! 閉園まで8時間以上あるぜ?

そんなこんなで始まったディズニーマニアによるディズニーツアー。果たして「体がディズニーランドを受け付けないおっさん」はどうなってしまうのか? 気になる続きは2ページ目へYou Can Flyだ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.