ATV (全地形対応車)と呼ばれる「四輪バギー」は悪路を走るだけでなく、レジャーや競技用としても親しまれている。性能の高さから軍用車にも採用されているほどだが、驚くべき走りを収めた動画があるのでご紹介したい。これを見れば、四輪バギーのスゴさが一発でわかるぞ!

・急な砂山を登り始める四輪バギー

動画「buggy climbs up cliff – 1003751」の冒頭で映し出されるのは、ギャラリーが見守るなかで山を横切りながら走る四輪バギー。少しスピードを緩めただけでズズズッ……と横滑りする様子がみられる。

それもそのはず、走っている場所はただの山ではなく不安定な砂山だ。壁のような急斜面でもあるので、いつ落ちてもおかしくない。……しかし……だがしかし! 四輪バギーが登り始めたらなんと!

・あっという間に頂上へと到着

何かに引っ張られているかのようにグングン登っていくではないか!! そして四輪バギーは急斜面を物ともせず、あっという間に頂上へと到着。まるでサーカスのような一部始終を目の当たりにしたギャラリーからは、大きな歓声が上がるのだった。

ドライバーの運転技術もさることながら、四輪バギーの走行性能は凄まじい。急な砂山をここまでスムーズに登ってしまうとは……。これほどの走破性能があるとなれば、軍用車に採用されるのも当然だろう。

参照元:YouTube / Jukinmedia
執筆:K.ナガハシ

▼砂山をグングン登る様子がこちら