
日本を代表する霊峰・比叡山。その山中に「メチャメチャ傾いている駅」があるのを、皆さんはご存知だろうか? 今回ご紹介する秘境駅は、比叡山の登頂ルートに突如として現れる「もたて山駅」だ。
大自然の中を行くケーブルカーでの旅に、ちょっぴり怖さすら感じる急傾斜のホーム。そして世界遺産・延暦寺では思わぬ洗礼を浴びることに? 笑いあり涙ありの秘境駅巡り、それでは今回も出発進行!
・歴史あるケーブルカーに乗って
京都府と滋賀県の県境に位置する比叡山。山上には仏教の一大聖地・延暦寺があり、多くの参拝客で賑わっている。
その比叡山の東側の登頂ルートとして知られているのが、1927(昭和2)年より運行している坂本ケーブルである。山麓側の「ケーブル坂本駅」と山頂側の「ケーブル延暦寺駅」が両ターミナル駅となっており、ほとんどの人はこの2駅で乗降する。
今回の旅は、あえて利用者がほとんどいない中間駅「もたて山駅」で下車。そこから徒歩で延暦寺を目指すというものだ。
・下車には事前申告が必要!
利用者が少ない駅ということもあり、ケーブルカーは通常「もたて山駅」には止まらず通過してしまう。そのため当駅で下車する場合は、あらかじめ乗車前に係員さんにその旨を伝えておく必要がある(もうひとつの中間駅「ほうらい丘駅」も同様)。
ちなみにケーブルカーに中間駅が設けられていること自体、けっこう珍しいことでもある。1本のケーブルを巻き取ることで上り・下り双方向の車両を動かしているため、一方の車両が停車するともう一方も停車しなくてはいけなくなるからだ。
切符を買って、ケーブルカーに乗り込む。まるでジェットコースターのような急斜面をゴトゴト登っていく。途中の展望が開ける箇所では琵琶湖を望むこともでき、車窓からの眺めも抜群だ。
しかし、こんな急傾斜の途中に駅があるといっても一体どんな構造になっているのだろうか。ちょっと想像がつかないが……。お、そんなこと言ってるうちに到着したみたいですよ。
降りてみると……
おおお!! 情け容赦のない傾斜っぷり!
滑り止めに横板が打ち付けられているものの、それも気休め程度。油断すると転んでしまいそうな急傾斜だ。山を登るケーブルカーの中間駅だから当然といえば当然なのだが、これほど傾いている駅は見たことがない。秘境駅ハンターの血が騒ぐぜ。
ホームには簡単な待合所が設置されている。こちらは角度が調節されており、傾いていないのでご安心あれ。
・森の出会いと鐘の音
ここから延暦寺を目指して歩いていくわけだが、秘境ムード満点の当駅を少し楽しんでからにしよう。
周辺には当然何もなく、ただ森が広がるのみ。ケーブルカーの滑車がキュルキュルと回転する様を眺めたり、鳥のさえずりに耳を澄ませながら時間を過ごす。そして延暦寺の方角からは鐘の音が時折聞こえてくる。この鐘の音が結構いいのだ。
当駅を利用する人は少ないと書いたが、この日は筆者と同じタイミングで下車した方が1人いた。筆者が学生時代に住んでいた西宮から来たとのことで、しばし世間話に興じることに。一人旅には、こうした素敵な出会いが時としてあるものだ。
・参拝前にプチハイキングはいかが?
もたて山駅から10分ほど歩くと終点のケーブル延暦寺駅、そこからさらに5分ほど歩くと延暦寺へと到着する。
もたて山駅から延暦寺駅までの区間は、自然豊かな山道だ。参拝前に少しハイキング気分を楽しみたい人は、一駅手前で下車して歩いてみるのもいいだろう。ただし足場の悪い箇所も多いので、体力に自信のない人はケーブルカーで山頂まで行ってしまう方が無難かもしれない。
ケーブル延暦寺駅へと到着した。あと少し歩けば目的地の延暦寺である。缶ジュースを飲んで小休憩し、再出発。この時点では、まだ楽しかった!
・YOUは何しに延暦寺へ?
ちなみに筆者は30年関西に住んでいるが、実は延暦寺に来るのは初めてである。ちょっぴりウキウキしながら歩き始めたのだが……。
先ほどまで快晴だったのに、筆者が参道に足を踏み入れたとたん急に大雨が。ずぶ濡れになってしまった。俺、仏さまの怒りに触れるようなこと何かした? まあ後ろめたいことが日頃ないわけではないが……。
気を取り直して境内へ。世界遺産・延暦寺の境内には貴重な建物がたくさんある。なかでも国宝に指定されている根本中堂は、ぜひとも見ておきたいところだ。
これが根本中堂かあ。……って、え?
た……体育……館……ですか?
なんと現在「平成の大改修」なるものが行われているらしく、建物の外観は工事用の仮囲いにスッポリ覆われてしまっていた(内部は見学可)。人生で初めて訪れた延暦寺でメインの建物が工事中とは……このあたりが筆者の「持ってない男」たる所以である。
今度こそ気を取り直して、宿坊の延暦寺会館へ。こちらの1階にある喫茶スペースでは「梵(ぼん)字ラテ」なるメニューがいただける。自分の十二支にちなんだ梵字をラテアートにしてくれるというものだ。これはぜひ飲みたいと思ったのだが……。
こちらのメニューは終了しました、と無情の宣告が。
どうやら16時までの時間限定メニューらしく、時計を見ると16時10分。球際に弱いというか何というか……。結局、何の変哲もないアイスコーヒーで喉を潤した。
ツイてないことの連発で、人生初の延暦寺はイマイチ何をしにきたのか分からない感じになってしまった。おまけに雨にも降られて……もう帰るもんね!
・ここから乗りま~す!
せっかくなので、もたて山駅から帰りの便も乗車することにしよう。利用者のいない限りケーブルカーが当駅を通過してしまうことは、前述のとおりだ。では乗車するときはどうするのか。それもユニークな方法があるので、最後にご紹介しよう。
駅のホームに備え付けられているインターホンを押して山頂の延暦寺駅へと連絡する。駅員さんが出てくれるので、もたて山駅から乗車したい旨を伝えよう。そうするとケーブルカーが停まってくれるぞ。
ケーブルカーに揺られての比叡山の旅、いかがだったろうか。山の上は平地と比べてかなり涼しかったので、暑い時期のお出かけ先としてもオススメだぞ。ではまた次回の秘境駅巡りでお会いしましょう。
参照元:坂本ケーブル
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
▼森の中を行くケーブルカー。車窓からの眺めも楽しい
▼急斜面に沿う板張りのホーム。ちょっと怖いかも?
▼もたて山駅から延暦寺と逆方面に歩くと、平安時代の歌人・紀貫之の墳墓もある
▼坂本駅の窓口で「HP見ました」と告げると、特製カードをもらえる。詳しくはHPをチェックしてね
▼延暦寺は見所いっぱい。次は梵字ラテ飲むんだ……
グレート室町






























刀剣乱舞の「遠征」を実際にやってみた / 比叡山延暦寺まで6時間で往復できるのかチャレンジ!!
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~うどん粉編~
【スゴすぎ】アウディが銀座の中心に8000個のLEDを使った30mの光の滑走路を建築! あまりの壮大さにマジでビビった
【速報】刀剣乱舞-ONLINE-の新イベント「対大侵寇防人作戦」開催中 / 10億以上の時間遡行軍、秒速で形勢逆転される
【ぶらり秘境下車】橋上に佇む絶景駅! 雄大な渓谷美を誇る「保津峡駅」から柚子の里・水尾を目指して歩く
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【標高488m】念願の「高尾山ビアガーデン」に初めて行ったら最高だった! むしろ9~10月に行くのがベストな理由
【ぶらり秘境下車】電車を降りれば0秒で絶景オーシャンビュー!! 改札から出られない謎の駅、「海芝浦駅」に潜入してきた
気温35℃の中で高尾山「ビアマウント」を目指した結果… 辿り着いた先で飲んだビールがもはや命の水だった
ひとりの女子高生のために存続していた「旧白滝駅」の運行最終日に現地へ行ってきた
グンマーの秘境にある地下駅がダンジョンすぎる! 日本一深い「土合駅」の階段(462段)をのぼってみたら…気分はもう勇者
【秘境駅】大分と宮崎の県境にある「宗太郎駅」に行ってきた / 1日に3本しか停まらず、下り列車は始発が終電!
10年日本刀を鑑賞してきた中で、個性が強すぎて忘れられない作品を個人的なランキングにしてみた
京都の観光スポットって徒歩で何か所周れるの? 約8時間歩き続けて検証してみた結果…どえらい数字になった
【オカルト動画】ロンドン・テムズ川に浮かぶ巨大な黒い影! これは一体何だ!?
最強の秘境駅「小幌駅」に行ってみた! トンネルとトンネルの隙間に一瞬見える幻の駅、降りるには……