
海苔といえば、山本海苔店である。東京・日本橋に本社を構えるこのお店は、女優・山本陽子さんがイメージキャラクターを務めており、山本陽子さんは専属モデル契約年数世界最長としてギネス認定されているそうだ。
それはさておき、このお店にはさまざまな種類の海苔が販売されている。1000円程度のおつまみ海苔から中元・歳暮用の数千円レベルのものまで、実に豊富な品揃え。もっとも高いものはなんと1万2960円! あまりの衝撃に思わず血迷って買っちまった……。
・海苔食べてない
恥ずかしながら、私(佐藤)は高級海苔を食べたことがない。もう少し言えば、ここのところ海苔を食べた覚えがない。旅行などで宿泊した際に朝食で食べるくらいで、普段から食べる習慣がないのだ。そんな私がなぜか山本海苔店を訪ねた。
・上等な海苔!
実は以前、私は三越前あたりに通っていたことがある。商業施設の「コレド室町」(室町東三井ビルディング)が出来る前だから、かれこれ10年くらい前のことになるだろうか。もちろん山本海苔店の存在は知っていたが、1度も足を踏み入れたことはなかった。最近たまたま目の前を通りかかった時に、商品の価格に目が留まった。
へ~、いい海苔は値段が結構するもんなんだな~。詰合せが5400円、8640円。ご進物の品だろうけど、なかなか買うのに勇気がいる……。
さらによく見てみると、これらの上を行く商品発見! なんだって! 1万2960円!?
極吟味焼海苔税込1万2960円。私の知り得るなかで、最高級の海苔だ。お店の人に話を聞くと、この商品はここでしか販売していないという。う~ん……。海苔にそこまで興味ないしなあ。買うとしても1000円くらいでいいか。
そう思っていたはずが、気づけば「じゃあ、コレください!」と指さしていた。何をやっているんだ私は……。「海苔に関心がない」と先ほど自分のなかで再確認していたはずなのに、正気に戻ると山本海苔店の紙袋を持って店を後にしていた。
・幸せな匂いがする
買ってしまったから仕方がない。持ち帰って食べてみることにした。
箱を開けると、黒と金色のツートーンの上品な缶が入っている。缶の下には山本海苔店お馴染み、丸梅マークが。
さらに缶を開けると、中は密閉されている。
銀のフィルムを開けたところ、中には海苔がキレイに並んでいる。缶に鼻を近づけると、芳しい海苔の香り! この匂いを嗅いでいるだけで、何だか幸せな気持ちになるのは、日本人ならではの感情だろうか。どこか懐かしく、あたたかい気持ちになる。
1袋が5枚。1缶に48袋入っている。
・レンチンのホカホカご飯にのせる!
1袋開けて中身を取り出すと、幸せの香りはますます強くなった! この匂いは完全にアレだ。旅館の朝の匂いだ。幸せな気持ちの理由はきっと、旅先の旅館の朝を想起するからだ。
さて、これをコンビニで買ってきたレンチンご飯の上に乗せる。
今まさにレンチンしたばかりのホカホカのご飯の上に、1枚投入!!
そして、ご飯と共に口のなかに放り込む。すると、海苔の風味が鼻から抜けていくのがよくわかる。焼き海苔の香ばしいかおりが、心を落ち着けてくれるようだ。一口また一口と噛むごとに、海苔が緩やかにほどけて行き、角張ったような食感はひとつも感じられない。
コンビニのご飯を食べているはずなのに、高級料亭や高級寿司店で食事をしているような錯覚に陥るほどである。さすが1万円超えの海苔だ! 食事に喜びと感動をもたらしてくれる。素晴らしい、ブラボー! 今日ほど血迷ってよかったと思った日はない。
という訳で、今回の血迷いはなかなかアタリだったと思う。今後もアタリに出会えることを祈りつつ、血迷って行きたいと思う所存だ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 山本海苔店 本店
住所 東京都中央区日本橋室町1丁目6番3号
営業時間 9:30~18:00
定休日 なし(元旦を除く)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ → シリーズ「血迷いグルメ」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典












【疑問】海苔メーカーの2000円福袋はどれだけ海苔まみれなのか? 買ってみたら…そのアレンジがあったか! 2021年福袋特集:山本海苔店
海苔が押し寄せてくる! 山本山の海苔だく茶漬けを食うと、海苔が押し寄せてくる! 東京・立川「フジヱラボ」
ローソンストア100の『海苔弁当』がのり弁すぎた / あるいは「潔さ」について
「いちのや」の1000円のり弁を食ったら、のり弁がすでに “底辺の弁当”ではないことを確信した!
「すきやばし次郎」の焼のりでおにぎりを作ったらどれだけ美味いのか? 試したら、開封時が1番盛り上がった
3年前に絶賛した780円の容器をやめて、100円に戻った理由【100均検証】
しまむらで売ってた429円の「ミスト噴射付き氷のう」を検証! 1つで3役こなすも猛暑ではボトルタイプに軍配
「辛ラーメン」のポップアップストアで見つけたアレンジメニュー『スパクリ辛ラーメン』がインスタントと思えない / 江の島ビーチで9月13日まで
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
【女ひとり飲み】「大衆酒場2.0とぽす」で1000円ガチャに挑戦したら、人生の厳しさを知った
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【意味不明】ファミリーマート、何を思ったのか海苔弁を「おむすび」にしてしまう
【2019年福袋特集】「ここのバイヤーを呼んでくれ! お礼がしたい」って言いそうになった『アコメヤ』の3000円福袋 / 海苔ちっぷすが激ウマ!!
キッチンカー・オブ・ザ・イヤー金賞の海苔弁キッチンカーとは? 1100円の高級海苔弁に見る「キッチンカーの魅力」/ むら川
【爆買い必至】徳島のソウルフード「大野海苔」がうますぎて他の味付け海苔が食べられない / 日持ちするからギフトにもオススメ!
なぜココに!? 伊勢丹新宿店近くで意外な自販機発見! 「超有名芸能人」にゆかりのある商品を販売していた
佐賀の奇妙なお土産かと思ったら…海苔を練り込んだ「海苔そうめん」が思ってたのと違った
ローソンのおにぎり「ごはんですよ!」味を食べてみた! 海苔と海苔のハーモニーにノリノリ
関西ではコンビニのおにぎりが「味付のり」で巻かれてるってマジ? 関東バージョンとガチ比較したぞ!
【2024福袋】伊勢丹新宿の地下で閉店30分前に「売れ残っていた福袋」を買ってみた / 残り物には福があるのか?
【食べ比べ】永谷園お茶づけ-1グランプリ / レギュラーシリーズ5種を食べた結果 → とんでもないヤツがいた
あまりのウマさに1人くらい卒倒しそう…庶民たちが「王様へ献上したおつまみ」を食べてみた結果