
普通だった。ごく普通のおにぎりだった。決してマズくはないが、特別に美味しい印象はなかった。もっと言うならば、コンビニのおにぎりの方が上かもしれない。少なくとも私はそう思った。
とはいえ、海苔が悪かったわけではない。むしろ海苔は文句なしに美味かった。その証拠に、試食した誰もが海苔を絶賛した。悪いのは、おにぎりとの相性……というか、おにぎりの塩加減が海苔と合っていなかっただけな気がする。
──いきなり結論を書いてしまったが、そういうことだ。「すきやばし次郎」の焼のりでおにぎりを作ったらどれだけ美味いのか確かめようとしたところ、「マズくないが超美味くもない普通のおにぎり。ただし、海苔だけ食ったらマジウマ」との結果になった。
早い話が、『すきやばし次郎』の焼のりでおにぎりを作るのは、あまりオススメしない。良い海苔なのだから、もし手に入れたら手巻き寿司などの王道的な使い方をするのがいいだろう。私なら絶対にそうする。
じゃあ最初からそうしておけばいいのに……!
──と思うかもしれないが、通販で「すきやばし次郎」の焼のりが買える(半切れ10枚入りで約2000円)と分かり、本日6月18日がおにぎりの日と知ったら、確かめたくなるのが人間というものではないか。
ちなみに、今回の「すきやばし次郎おにぎり」は、海苔の実力をたしかめるため、コンビニで買ったパックのレンチンご飯を使用。それを当編集部の佐藤に握ってもらい、5人で試食した。完全に海苔頼みの布陣である。
すると、私も含めた3人が「美味しいけど、普通のおにぎりとの違いは微妙かも」的な感想で、2人が「やっぱり違う」「海苔らしい風味がある」「上品な香ばしさがある」と回答。意見が割れたことを考えれば、おにぎりでも『すきやばし次郎』らしさは出ているのかもしれないが、少なくとも私には分からなかった。
・一番盛り上がったタイミング
私が唯一わかったのは、「今回の検証で一番盛り上がったのは、海苔が届いたタイミングだった」ということ。これは間違いない。実際、海苔が届いた時のテンションはこんな感じだった。
うぉおおおおおおおおお!
ダンボールにすきやばし次郎って書いてるぅぅぅうう!
しかも……
すきやばし次郎からの手紙もあるぅぅううう!
うぉおおおおおおおおお!
っていうか……
海苔の周りにめっちゃ緩衝材入ってるぅぅうう!
どんだけ厳重に運ぶねん!!
すげぇぇぇえええええ!
──という感じで、開封時は楽しかったのだが、実際におにぎりを食べる段階になると みんな「う〜ん」の連続。すきやばし次郎の海苔を使ったおにぎりにあるはずの “特別な何か” が分からなさすぎて、サイゼリヤの間違い探しをやっているときのような空気になってしまった。
唯一、編集部内で迷わずに「これは違うな」と言ったのは、おにぎりを握った佐藤だけであった。
参考リンク:すきやばし次郎「オリジナル商品」、今日は何の日
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼握る様子はこんな感じ
▼「やっぱり違う。上品な香ばしさがある。握った俺には分かる」とのこと
▼それから、こちらがダンボールの中身。
▼海苔の周りに緩衝材が多かったのは、もしかしたら すし酢と一緒に買ったからかも
▼よく分からないが、海苔は文句なしにウマかった
▼海苔だけ食ったら全員が大絶賛。さすがです! すきやばし次郎の海苔!!
和才雄一郎






















関西ではコンビニのおにぎりが「味付のり」で巻かれてるってマジ? 関東バージョンとガチ比較したぞ!
【最強レシピ】おにぎりにゴマ油をサッと塗っただけの「ゴマ油おにぎり」が劇的にウマい!
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
コンビニおにぎりで作るお茶漬けが楽でウマすぎるので毎日食べた結果 → やたらと強いコンビニを発見した
ライフ・イズ・ストレンジ! 苦手が今を支えてる! 四コマサボタージュNF第314回「皮肉なことに…」
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ローソンのおにぎり「ごはんですよ!」味を食べてみた! 海苔と海苔のハーモニーにノリノリ
【コスパいいコンビニ】最もお買い得な「鮭おにぎり」はどれ? ローソン、ファミマ、セブンで比較してみた
【公式レシピ】ニチフリの「おにぎりせんべい味ふりかけ」は、まさかの「アイス」にピッタリだった……!?
【検証】コンビニの高級おにぎり、見るからに具材が多そうだけど本当? 中身を取り出してみたら…伏兵がいた
ローソン、セブン、ファミマの「たまごかけご飯風おにぎり」を食べ比べてみた! たまごの風味が圧倒的なコンビニが判明!!
ローソン、セブン、ファミマの「ツナマヨおにぎり」を食べ比べてみた / 海苔もシーチキンも別物すぎるコンビニが判明!
ミニストップで “せんべろ” したら「100円おにぎり」が大盛ドライカツカレーに大変身してビビった!
新宿高島屋で見つけた「2500円のおにぎりセット」に欠点はないのか? 探したら無いわけではないが…逆に言いにくい
【食べ比べ】丸美屋ふりかけ-1グランプリ / レギュラーシリーズ16種の四天王がこいつらだ! すきやき味「のりたま? ヤツは最弱よ」
【おにぎりの日】断言できる! 東京・大塚「ぼんご」のおにぎりは日本一ウマい!! 行列してでも食うべき逸品!!
【実家の味】知ってた? ほっともっとには「おにぎりだけ」のプレートがある!