
何このチップス! めちゃくちゃウマいんですけど! サクッとして上品で……今まで食べたこと無いチップスの味なんですけど! こんなのが世の中にあるなんて、知らなかったんですけどぉぉおおお〜〜〜〜!!
──という気持ちになったのは、私が生まれて初めて「海苔ちっぷす」なる商品を口に入れたとき。『アコメヤ トウキョウ(AKOMEYA TOKYO)」の福袋(3000円)に入っていたから食べたのだが……その旨さは衝撃と言っても過言ではなかった。
なにせ「ちっぷす」という名称なのにポテチ的なものとは全く違うのだから。ポテチはポテチでウマいけれど、「海苔ちっぷす」はジャンクさとは対極にあるウマさだったのだから。チップスというより、海苔そのものだったのだから……!
どういうことかというと、「海苔ちっぷす」は海苔と海苔の間に、梅の加工食品なり発芽玄米の加工食品なりが挟まっている商品。つまり、“ちっぷす” という名称ながら、その正体は海苔である。ポテチの海苔塩味とかを想像したらダメだ。
その「海苔ちっぷす」を噛んだらどうなるのかというと、海苔の間に挟まっている玄米、もしくは梅が控えめに顔を出してくる。その控えめな主張具合がまた絶妙で……
──「海苔ちっぷす」の話ばかりしてもアレなので、それが入っていた『アコメヤ トウキョウ』の福袋(3000円)を紹介しよう。中身の一覧は以下の通り。
【アコメヤ トウキョウの福袋(3000円)の中身】
・出雲大社へのご奉納米・お福米(2合)
・炊き込みご飯の素(瀬戸内鯛と山椒のごはん)
・フリーズドライ出汁味噌汁3種(野菜・豆腐・豚肉&野菜)
・かや生地ふきん
・海苔ちっぷす2種(梅・玄米)
こうしてみると、以前に紹介した5000円のタイプと同様、セレクト感がガチである。こちらの福袋も「ええもんがしっかりと入っている実力派」と言っていいだろう。
むしろ個人的には、これらの商品を見つけたバイヤーさんや福袋の責任者にお礼が言いたいほどだ。「こういう商品があることを教えてもらってありがとうございます」と。まあ、それを言うとアコメヤの5000円福袋もそうなのだが。
・約2500円お得
ちなみに、3000円福袋の中身は全て同じで、内容は事前に公開されている。また店員さんによると、「普通に買えば全部で5500円くらいになります」とのことだから、福袋だと2500円ほどお得と言えそうだ。
──もう、これくらいでいいだろうか? 実はまだ、私の机の上には「海苔ちっぷす」が残っているのだ。缶には「開封後は缶をしっかり閉めなるべくお早めにお召し上がりください」と書いてあるのだ。シケったら困るのだ。
そんなわけで、このへんで失礼したい。では!
参考リンク:AKOMEYA TOKYO「2019年福袋」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集」
和才雄一郎













【2019年福袋検証】「アコメヤ」の福袋(5000円)はセレクト感がガチ / オシャレ米屋さんが正月から本気を出すとこうなるのか!
【疑問】海苔メーカーの2000円福袋はどれだけ海苔まみれなのか? 買ってみたら…そのアレンジがあったか! 2021年福袋特集:山本海苔店
先着10セット限定! ドン・キホーテの「情熱価格 お菓子福袋(2189円)」を開けたら、中身が渋すぎて笑った!! でも激ウマ!
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【2024福袋】伊勢丹新宿の地下で閉店30分前に「売れ残っていた福袋」を買ってみた / 残り物には福があるのか?
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【丁寧すぎて逆に怖い】高島屋でランキング1位の『食料品総合福袋A』に感じた「クレームへの葛藤」について
日本茶専門店「金子園」の福袋に入っていた「謎の箱」の正体 / 福袋2025
湖池屋『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』はウマいのか / 湖池屋の人に「ぶっちゃけ普通の “のり塩” とどちらが好きですか?」と聞いてみた
アメ横魚介専門店「吉池」の福袋(3000円)はやっぱりブルージー! 品数が減っても渋さは健在
【福袋2021】『かば田』の福箱がバリ満足度高いっちゃけど! 明太子だけじゃない、ウニまで入っとーやん!!
はじめて『久世福商店』の福袋をオンラインで購入してみた結果 → 来年は店舗で買おうかな / 福袋2025
【福袋2026】山ほどの調味料で「おうち大戸屋」ができる福袋! 今年初めて見た小瓶の正体は…
【2016年福袋特集】『カルディコーヒーファーム』の “和” がテーマの福袋「もへじ(1800円)」の中身をネタバレ公開 / 中身はともかくバッグはイイ!
【2019年福袋特集】今年公開された福袋記事(全125記事)へのリンク集
【2022年福袋】『かば田』の福箱はどう見ても破格…!! 明太子にウニ、海苔の佃煮など幸せが詰まっとーよ!
【超簡単】「ポテトチップス 天ぷら茶塩味」をお茶づけにすると激ウマ