我が編集部では、収納のために「フェローズ バンカーズボックス(703)」なんてアイテムを使っている。歴史古きフタ付きのダンボール収納ボックスで実にオシャレ……なのだが、価格が高いのが唯一のネック。1つあたり700円くらいか。

ところがどっこい、先日セリアをパトロールしていたところ、まさしくフェローズ的な「フタ付きダンボール収納ボックス」が売っていた! 前から売っていたのかも知れないが、気づいたのは今だった!! フタ付きなのに100円とは……即買い!!

商品名は『プレンティボックス(Plenty Box)』で、ウリ文句は「積み重ねてお使いいただける丈夫なボックスです」とのこと。とりあえず、その場に売ってた3つのサイズを購入してみた。A4、B5、そしてCDアルバムが23枚入る「CD」だ。

さっそく組み立ててみると……ものすごく特徴的な組み立て方であることに驚いた。フタの構造は「フェローズ バンカーズボックス」と同じなのだが、ハコのほうの構造が全く違う。

特に印象的だったのは「底面」の組み方。思わず「えっ、こんなふうに折り込むの!?」とビックリしてしまうほど特徴的な折り方なのだ。しかしながら、完成したプレンティボックスは……


超いい。


デザインもシンプルで実に良い。

あの『フェローズ バンカーズボックス』と並べてみても、なんら遜色(そんしょく)ないオシャレさだ。いいじゃん、イイじゃん、Eじゃんコレ〜!

A4なんてクリアファイルも入っちゃうし……

B5は漫画雑誌が余裕で入る……

CDもアルバムが23枚入るらしい。

ええやんええやん、すっごくエエやん!!

だが、これ系の箱で重要なのは、ずばり「頑丈さ」だ。ということで、まずは “本物” とも言える『フェローズ バンカーズボックス』に乗ってみたが……

すこしヘコむが、まあ平気。

そしてプレンティに乗ってみたところ……



\(^O^)/ イケるやん! \(^O^)/


体重65kgのオレが乗っても大丈夫じゃん!!

そりゃ少しはヘコんだり破けたけど……

『フェローズ バンカーズボックス』と同じくらいの強度やん! なにこれスゴイ、最高じゃん!! A4サイズを2つ並べたら『フェローズ バンカーズボックス』よりも容量あるし、たった200円でフェローズ超えできちゃうじゃん\(^O^)/

──てな感じで、言うことなしの「フタ付きダンボール収納ボックス」だった。強いて言えば、底面の強度が「これで大丈夫なのかしら?」という感じではあるが、あらかじめガムテープで補強しておけば大丈夫であろう。これは買い! 大満足です٩( ‘ω’ )و

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証

▼やっぱりセリア! 羽鳥が乗ってもだいじょ〜ぶ!!

予想外に頑丈だぞこれ…! #100均検証

A post shared by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on