久々に心が高鳴るワクワク商品に出会ってしまった気がする。何のことかって、ダイソーで売っていた『炊飯マグ(1合用)』だ。なんでも「電子レンジで簡単炊飯 そのまま食卓へ」とのことであり、価格は300円ながら……これは買い!!

ちょうど1年ほど前にも、ダイソーの『電子レンジ調理器 ご飯一合炊き(100円)』を記事にしたが、ワクワク度では、「炊飯マグ」のほうが30倍は上である。なんというか……攻略したい! そんな気持ちになってくる商品なのだ。

パッケージの中には、マグカップとフタしか入っていない。実にシンプルなのであるが、このシンプルさが逆に良い。「エッ! これだけで炊飯できちゃうの? スゴイ!」といった感じである。

でもって、調理の仕方も実にシンプル。説明書によると、まずは「米(150g=1合)を水洗いし、ザルにあげて水気を切ります」と書いてあるのだが……

面倒なので無洗米を使ってみた。

ザザーッとマグに無洗米を入れ……

水を入れるのであるが、普通の米なら「180ml」が目安だという。しかし無洗米なので少し多めに入れたほうが良いかなと思い、

独自の計算をした結果……

185mlを入れてみることにした。

そしてフタして約30分放置し吸水させる。

30分後にフタを開けると、なるほどたしかに吸水している! そしたらフタして……

レンジに入れて、500Wで約7分。

チーンと鳴ったら、そのまま10分〜15分ほど蒸らしの放置。そして……

フタを開けると……

\(^O^)/ ごはんができてる〜 \(^O^)/

おかずも用意したら……

ちゃんとした御膳になった〜\(^O^)/


食べてみた感想は、やはり手塩にかけて自分で炊飯したこともあり、実にウマイ! 炊飯器では味わえない「育てた感」をヒシヒシと感じる。

しかし水の量が足りなかったのか、少しカタ目、芯も感じるカタさになってしまったが、初めての炊飯にしては上出来と言えよう。それよりなにより……


次はお水を200ml にしても良いかな〜


……なんて「攻略の心」が芽生えるのが実に良い! 何度か試したら、おそらくきっと最高の炊き方が身につくはず。そしたら会社で、超お手軽に「炊きたてご飯」が食べられる!! こんなに楽しいことはない。よ〜し、攻略するぞ〜٩( ‘ω’ )و

また、構造がシンプルなので洗うのがラクなのも実に好(ハオ)。最高の炊き具合を目指して日々研究するのが楽しみだ! 私はとても気に入った。こういう攻略遊びが好きな人には文句なしでオススメできる商品である。300円の価値はあった!

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.