このところ、数多くのラーメン店が “攻め” のメニューを開発している。定番の味を好む人も多いかもだが、意外にも全国各地で人気を博しているのがレモンの入った「レモンラーメン」だ。

筆者も食べたことはなかったが、レモンが入っていたらサッパリしていて食べやすそう。ということで、今回の北海道ラーメン探訪は『塩レモンラーメン』が人気の「麺屋 しん」に行ってきたのでレポートするゾ。

・夕張郡長沼町にある「麺屋 しん」

「麺や しん」があるのは、新千歳空港から車で約30分のところにある夕張郡長沼町。休日の12:30頃に来店すると、ランチタイムど真ん中ということもあり混んではいたが、ギリギリ並ばず席に着くことができた。

オーダーしたのは、もちろん『塩レモンラーメン(税込750円)』である。レモンが入ったラーメンってどんな味がするのかなぁ……と待つこと約10分。待望のラーメンがやってきた!

・レモン感あふれるルックス

目に飛び込んできたのは、ザ・テレビジョンの表紙を飾ってもおかしくないような、レモン感あふれるルックス! 鮮やかなレモンイエローの器には、黄金色に輝くスープ、レモンの輪切り、鶏肉、ネギが盛られており、ネギの上にはジャムのようなレモンも乗っている。

もう食べる前からレモンのさわやかさが伝わってくるようだ。まずはスープをひとくちいただくと……やっぱりさわやか!! 酸味もキツ過ぎず、鶏清湯スープのコクとレモンの風味が絶妙だ

・ウマいとしか言いようがない

次に上に乗っているレモンをそのままチョイっと舐めてみたら……意外としょっぱい。これはレモンの塩漬けかな? 続いてスープに溶かして味わってみたところ、苦味と塩分が加わってウマさ倍増。おっと、このままだとスープを飲み干してしまいそうだ。

そして麺は、北海道でおなじみの中太縮れ麺で、コシがありスープともよく絡む。さらにネギのシャキシャキ感も加わって、もうウマいとしか言いようがない。初めて食べたけど、レモンラーメン、気に入った!

食べる前はずいぶん攻めたメニューと思ったが、体験すると全国でレモンラーメンが人気になっている理由がよく分かった。食わず嫌いな人が減っていけば、近い将来にレモンラーメンは普通のメニューになりそうだ。

ちなみに、「麺屋 しん」のすぐそばにはソフトクリームやクレープが大人気の店「あいチュらんど」があるので、そちらもオススメ。筆者も帰りに寄っちゃいました〜。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 麺屋 しん
住所 北海道夕張郡長沼町旭町南1丁目6-4
時間 ランチ11:00~14:00 / 平日ディナー17:30~20:00(冬季19:30) / 土日祝ディナー17:00~20:00(冬季19:30)
休日 月曜日 / 第1第3火曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼塩レモンラーメン

日本、〒069-1343 北海道夕張郡長沼町旭町南1丁目6−4