
2018年5月、国際カードブランド「UnionPay」のグローバル展開を手掛ける銀聯国際(UnionPay International)は、20代から40代の男女600名を対象に実施した『海外旅行に関する調査結果』を発表した。グローバール化が叫ばれて久しいこのご時世、みんなさぞかし海外旅行がお好きでしょう……と思いきや。
調査によると日本人の約5割が「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」というではないか。特に20代の男性はあまり海外旅行に興味が無いようで、6割以上の人が「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」と答えている。ええぇ……超もったいない。
・海外旅行に行かない理由
20代から40代の男女に「親に連れて行ってもらった旅行」や「修学旅行」などではなく、「自分の意思で海外旅行に行ったことがあるか?」を聞いたところ、46.7%、つまり約5割が「ない」と回答したという。
その理由としては「お金がかかるから(69.2%)」が最も多く、次いで「まとまった時間が取れないから(38.8%)」「治安・衛生面に不安があるから(30.4%)」 と続いている。
・それでも海外旅行に行くべき
別に海外旅行に行かなくても生きていけるし、どこに行くかはその人の自由……自由ではあるが、個人的には「なるべく海外に行った方がイイ」と考えているし、記者自身は「隙あらば海外行く!」と常日頃から海外旅行を狙っている。
グルメや観光、ショッピングを除きとにかく海外に行くべき理由は、日本にいてはわからない「別視点が持てること」だ。また、その国の良さもわかるし、何より「日本の良さ」も再確認できる。そういった意味で、海外にはできるだけ足を運んだ方がいいだろう。
話を戻すと「初めての海外旅行の行き先」は、1位がアメリカ、2位が韓国、3位がオーストラリア、4位が中国内陸、5位が台湾エリアとなっている。ハワイやグアムなどを含むアメリカが一番人気ではあるが、近場でリーズナブルなアジア圏も安定の人気を誇っているようだ。
話を聞いてみると30代の男性でも「海外に行ったことがない」という人は意外といるから、もしそんな人がいたらぜひ海外旅行に誘ってあげよう。海外に行ったことが無い人は純粋に “もったいない” と思うのだ。
参考リンク:UnionPay International 調べ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼海外旅行はいいぞ~。
▼ほんと海外旅行はいいぞ~。
▼どこか海外旅行行きたい!
P.K.サンジュン




【超弾丸】1泊3日!「エクストリームニュージーランド旅行」に行ってみたらこうだった
【あるある】はじめてオーストラリアに旅行した人あるある50
インスタグラムで「劇的にフォロワーが減る投稿」ベスト4
自分のことが嫌いなB型が少ない3つの理由
「ポケモンGOフェスタ in シカゴ」の旅費を全公開! およそ「〇〇万円」あれば大丈夫
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
ダイソーの「本格的な操作ができる」ミニハンドガン(330円)の動きがカッコ良すぎるんだが…
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」の旅費を全公開! だいたい〇万円あれば大丈夫!!
「インスタ映え」を馬鹿にする風潮があるけど何がアカンの?
【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」2カ月経過 → ワケあって暴飲暴食しちゃった結果…!
【よい子のみんなへ】ポケモンGOに夢中になりすぎて「体調不良」にならないように注意しよう / プレイに夢中でダウンした「ダメな大人の事例」
【2019年】私的「ポケモンGO五大トピック」を振り返る
【谷根千の穴場】インスタ映え最高! 根津・BIKA(美花)の「ニラそば」が目に鮮やかかつ上品にウマい
「繊細チンピラ」に匹敵するウザさ! 他人の画像にダメ出しをする『インスタおじさん』とは何者なのか?
【編集長チェック】部下が書いた記事の内容は本当か!? 調理時間わずか5分の「セリそば」編
【台湾グルメ】台北の「阿城鵝肉」で食べたガチョウがどれだけ最高だったか全力でプレゼンする
【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」5カ月経過 → 絶望しかないんですけど…