
職質を受けることが多すぎる私(佐藤)は、お巡りさんとすれ違う時はいつでも緊張してしまう。「また声をかけられるんじゃないか?」、そう思うとソワソワせずにはいられないからだ。
そんな私は、ZOZOSUITを着て街に出ることを思い立ってしまった。止せばいいと自分でも思うのに、そうせずにはいられない性(さが)である。実際に街に出てみたところ、案の定、お巡りさんと遭遇! 横断歩道の向こうから2人もやってくるじゃないか! これはマズイッ!! 絶対絶命か!?
・これはこれでアリ
ZOZOSUITは全身を採寸できる優れモノだ。残念ながら当初発表されていたものとデザインが異なり、絶望的にダサい水玉模様になってしまったのは以前の記事でお伝えした通り。
こんなものいらねえ! そう思ったのだが、実際に着てみるとそうでもない気がしてくるから不思議だ。
前のデザインと比較すればダサいけど、これはこれでアリなんじゃないのか? そう思えてきた。着て歩いていても、そんなに目立たないかも……と思い、街に出ることにしたのである。
とりあえず、意識の高い人が集まることで有名なスターバックスに行けば、人々のダイレクトな反応が分かるはずだ。
・誰も気づかない?
外に出ると刺さるような視線を浴びるのかと思ったら、全然そんなことない。誰も、私がZOZOSUITを着ていることにさえ、気づかないようだ。
ほら、そんなに奇抜でも何でもないんだって。むしろ当たり前のように街に馴染んでしまっている。こういう人、どこにでもいるからねえ。
・お巡りさんに遭遇!
横断歩道渡ったら、すぐスタバ。コーヒーを買って帰ろう。きっとスタバでも、そんなに目立つ訳ではないだろうし。
そう思ったら!
あれ? あの人たちは!?
お巡りさん!!!!
マズイ! いくら街に馴染んでいるフリをしていても、普通の格好でないことくらい自分でわかる。しかも、職質常連の私が、ここで何もない訳がない! これは絶対に声をかけられるパターンだ。どうしよう……。
だからといって、立ち止まったり振り返ったり、もしくは走り去ったりしたら、ますますおかしなことになる。ここはただ歩くしかない。え~い! どうにでもなれッ!!
こっちをガン見してるけど、行くしかない!
ドックン……
ドックン……
ドックン……
セーフ!
よかった、何事もなくすれ違うことに成功した。結果的に、お巡りさんはZOZOSUITを着ているだけでは職質しないことが判明した。まあタイツを身につけているだけで職質してたらキリがないだろうしね。とりあえずホッとした。
・スタバに無事到着
という訳でスタバに到着。
ここで意識の高い人たちに冷たい視線を浴びせられるのかな? と思ったら、そんなこともなく、普通に注文完了。
無事に商品を受けとって……。
お店を後にした。
という訳でZOZOSUIT程度では何も問題ないが、くれぐれも「変態仮面」のコスプレだけは止めておけよ~。とりかえしのつかんことになっても知らんからな~!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典














【ポケモンGO】アメリカ大使館にモンスターを探しに行ったら、お巡りさんに怒られたでござる
【検証】超さわやかボーイがオラついた「怪しいコーディネート」にしたら職質を受けるのか? 確かめたら意外な結末にッ!
【北斗の検証】ラオウ、スタバに行く!
【確認】T.M.レボリューションの “黒ガムテで出歩く” のは問題ないか直接交番に行ってお巡りさんに聞いてみた
なぜやたら職務質問を受けるのか? 納得できないからお巡りさんに聞きに行ったら、意外なことを教えてもらった話
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【日焼け対策】「顔面ビキニ」をつけて街をウロつくのは問題があるのか? お巡りさんに聞いてみた
【コラム】大した理由もなく「持ち物検査」をした警察官の “ある行動” に疑問
全身採寸できる「ZOZOSUIT」のお届けについてZOZOTOWNからメール来たーーーッ!! お届け時期は最長で…
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~佐藤英典編~
全身採寸できる「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」がいつまで経っても届かないので、問い合わせた結果!
やっと「ZOZOSUIT」についてのメールが来たーーーッ!! お届け時期が決まったのかと思ったら……
無料ってマジかよ! ZOZOがボディーサイズを自動で測る「ZOZOSUIT」の配布受付を開始してたので注文してみた
【悲報?】ついについに! 「ZOZOSUIT」のお届け予定日キターッ!! → 欲しかったのはコレじゃない……
【検証】ZOZOSUITで採寸購入した「ZOZOのジーンズ」と「ユニクロのジーンズ」をはき比べてみた
ハロウィンイブの渋谷の盛り上がりがヤバい! 汚いオッサン2人でもギャルに取り囲まれるほど