「100均研究家の羽鳥さんに質問です。星の数ほど種類のある『お掃除用ウェットシート(おそうじシート)』のオススメ商品を教えてください!!」と、いまだかつて聞かれたことはないのだが、今後もし聞かれた時のために今のうちに書いておこう。

これまで本当にたくさんの「お掃除用ウェットシート」を使ってきた。100円ショップに行くたびに買っているといっても過言ではないほどに。リビング用や、油汚れ用など多岐にわたるお掃除用ウェットシートであるが、私が愛してやまないのが……


ダイソーの『重曹+オレンジオイル配合 万能クリーナー(50枚)』である。

他にもお気に入りのお掃除用ウェットシートはあるのだけれど、これだけは別格中の別格で、もうかれこれ30パック以上は使ってきた。なぜコレが好きなのか? その理由を、一気に早口で書くならば……


まず50枚も入っているのがポイント高し! さらに重曹入りなので、そこそこ汚れも拭き取れる。当然、除菌! さらにさらにオレンジオイル配合で、フキフキした後、すっごいイイ香りがする! まさに万能!! 万能神! ──である。


ちなみに……

似たような商品に、ダイソーの『Wパワー セスキ炭酸ソーダ+オレンジオイル配合 キッチンクリーナー(22枚)』もあって、これもイイ香り。しかし……

厚みは『万能クリーナー(50枚)』と同等なのに……

サイズが大きいぶん、22枚しか入っていないのは減点対象。わたし的に、そこまで大きくなくて良いのだ。ササッと掃除したら、すぐに捨てるし。

もっとも、15×20センチの『万能クリーナー(50枚)』でも、十分に日常的な「チョイ拭き」に対応できる。まずはちゃぶ台をフキフキして……

捨てる前に、もったいないからレンジフードの上とかをフキフキして、ガッツリとホコリが付いたくらいでゴミ箱にポイ。たった1枚で、ちゃぶ台とレンジフードがピカピカになっちゃった!! このスピード感と手軽さが、わたし的には都合が良いのだ。

ちなみに、なぜそこまで『オレンジオイル』の香りが気に入ってるのかというと……

今でもたまに使っている意識高めのキッチンクリーナー、J.R.Watkins(ジェイ・アール・ワトキンス)の『オールパーパスクリーナー(レモン)』にソックリな香りだからである。1000円以上はする意識高めのクリーナーと使用感が似ているのだ。

しかし、ダイソーの『万能クリーナー(50枚)』に出会ってからというもの、『オールパーパスクリーナー(レモン)』をキッチンの壁にシュッシュして布巾で拭いて……という掃除を全然しなくなってしまった。たった100円の『重曹+オレンジオイル配合』で事足りてしまうからである。

しかも掃除後はポイするだけ。汚れとホコリと『オールパーパスクリーナー(レモン)』が染み込んだ布巾を水でゆすいだり、洗濯機で洗う必要もない。

時は金なり。なにせ1枚2円だ。掃除後に同じ気持ちになれるなら、ぜいたくに使ってポイするほうが精神的にも楽チンなので、チョイ掃除の時に限っては、この『万能クリーナー(50枚)』が私の中では不動の4番バッターなのである。あっ、もちろん油掃除や床掃除の時とかは、別の商品を使っているヨ。みんなのオススメも教えてほしいナ!

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証