ちょうどいいサイズの鉢(はち)が欲しいなァ〜と思っていた。しかし、なかなか、それが、ない。100円ショップに、それが、ない。大きすぎたり、小さすぎたり、ダサかったり……と。こりゃもう無印良品に行くしか……と諦めかけていたその時!

セリアに、あった。まさしく「ちょうどいい」のが売っていたのだ。その名も「カラーエコプランター」で、もちろん価格は100円で、丸型と角型が売っているのだが、嬉しいことに「受皿付き」なのだ……が、嬉しいことはまだまだ続く。

私がゲットしたのは、丸型2つの、角型3つ。色は「よくある鉢の色」的な茶色系はもちろんのこと、ベージュやグリーンもある。他の色もありそうだ。

んでもって、どれもこれも「いかにも100円!」的な安っぽい色ではなく、実に落ち着いた、自然な色をしている。見ようによってはオシャレだし、まさか100円だとは思うまい。

特筆すべきは、鉢の素材。おそらく誰もがプラスチックであると思うだろう。だが、ちがう。なんと原材料は「竹、トウモロコシ、麦など」で、100%食物繊維製なのである。なにそれ、珍しい〜!

それゆえ、使用できる期間は「約2年」とされており、いつかは腐食するらしい。最後の最後は、土に還る。なんというエコロジー。だから「エコプランター」なのであろう……たぶん。


さて、どんな感じで植物が入るのかというと……


ラッキーなことについ先日、近所のスーパーでピーマンの苗が30円で売られていたので即購入、しばし放置していたので、これを機に「丸型」に入れてみることに。よくある黒いビニールの簡易鉢から……

ピーマンの苗を抜いて……

スポッ……


\(^O^)/ ピッタリすぎ!! \(^O^)/


てな感じで、どこの園芸屋さんにも売っている「よくある黒いアレ」がピッタリ入る。高さ的にもピッタリで、まさに私が求めていたサイズだった。

角型のほうには、75円で購入したキュウリの苗を入れてみたが……

これまた結果的にはバッチリ入った。鉢の底には、ちゃーんと普通の鉢のように「穴」が空いているので、水をあげたら皿が受け止め……

イイぞこれ〜、完璧だよ!! 無印良品じゃないけど良品だ。100円で買える良品だ。言うならば……

「百均良品」だ!


ちなみにメーカーを調べてみたところ、「エコー商事」と書いてあった。住所は新潟県の燕市で……って、アレ!? この住所、以前紹介した『キッチンはさみ』の「エコー金属」と同じジャン! 電話番号も同じジャン!! 同じ会社だったのか……。

さりげなく良いものを作って、さりげなく生活の一部に溶け込んでいくエコー金属(商事)の百均良品。強く主張しないところが、実にサムライっぽくてカッコイイ。ちなみに同社のHPを眺めていたら、「弊社は基本的に100円ショップ向けの問屋様以外とはお取引をしておりません」と書いてあった。100均専門! その潔さもまた、サムライだ。

参照元:エコー金属「よくある質問」
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証

▼ピーマン30円! はやく実れ〜٩( ‘ω’ )و