食べかけのお菓子や使いかけの食材などを「パチッ」と閉じてくれる便利なアイテムといえば、通称『袋止めクリップ』である。なんら珍しい商品ではないので、愛用している人も多いだろう。もちろん私も愛用者。日々、便利に使い倒している……が!

あなたは、袋止めクリップを、どこで買っただろうか? きっと「100円ショップではない」という人もいるとは思うが、私の場合は100円ショップのセリアである。買い足しした時もセリアだったし、おそらく今後もセリアだろう。──それはなぜか?

NAKAYA……のが好きだから……!

通称「ナカヤ」こと、福井県のナカヤ化学産業株式会社が作った「袋止めクリップ」じゃないとイヤだから……!!

なぜって、他にもいろんな袋止めクリップはあるけれど……

一番オシャレなのがナカヤだから……!

ていうか、いちばん無印良品っぽいのがナカヤだから……

なので、ナカヤじゃないとダメなんだオレは!!

なのに、なぜかダイソーにもキャンドゥにも、いくら探してもナカヤのコレが売ってない! ちょいダサのしか売ってない! もしかしたら、店舗によっては売ってるのかもしれんけど、いっくら探しても売ってない!! でも……

セリアにはある。偶然かもしれないが、どの店舗に行っても必ずある。だからセリア。ナカヤのコレならセリア一択なのであります。セリアの理由は以上となります。


さて、


ここからは、私がどれだけナカヤの袋止めクリップを使い倒しているのかをお見せします。まずは、我が家のベッド下にある「食料庫」を見ていきましょう。

どれどれ……

え〜っと……

自分でもビックリしてしまいましたが、ここでは使っていませんでした。あれ〜、どこで使ってるんだろう? ──と、冷凍庫を開けてみたら……

ありました。冷凍ポテトをクリッピングしておりました。ほかにも、物置きスペースをあさっていたら……

使いかけの消臭剤をクリッピングしていたり……

使いかけの「ぬか床」をクリッピングしていたり……

グラニュー糖をクリッピングしていたり……

黒糖をクリッピングしていたりと……合計4現場、なかなか多方面で大活躍しておりました。

ちなみに1パックに4つ入り。あっという間に「もう全部どっかで使っちゃってる〜!」となって買い足しが必要になりますので、最初から2〜3パックくらいは買っておいたほうが良いかもしれません。私もまた、セリアに買いに行ってきます。

別にほかの店で売っていたらセリアに行かなくても良いのですが、とにかく私のオススメは「ナカヤ」です。心配になるくらい無印良品っぽい半透明ホワイト系の『袋止めクリップ』です。メイド・イン・ジャパンなので品質的にも最高ですよ〜٩( ‘ω’ )و

参考リンク:ナカヤ化学産業株式会社
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.