昔から病院に行く機会が人よりも多い気がする羽鳥です。様々な病院のお世話になると、様々な診察券も増えてゆき、お薬手帳も「持ってくるの忘れました」となると新規の手帳をくれたりすることもあったりで、もうワケがわからなくなっています。

そんな時にダイソーで購入したのが「お薬手帳ケース」なのですが、これ、地味ながら本当に便利。私はコレで1つにまとめました。もしも今、診察券やお薬手帳がワケワカメ状態になっちゃってる人は、この商品で一気に整理するのも良いかもですヨ。

封を開けると……

まあ、手帳カバーといった感じなのですが……

パカリと開けば多数のポッケが用意されています!

具体的には、お薬手帳がスッポリ入る「大ポッケ」が2つと、多数のカードが入る「小ポッケ」が2つ、合計4ポケ体制です。

ということで、まさしくカオスな状態になった私の診察券&お薬手帳コレクションを一気に整理しようと思います。

以前に住んでいたエリアの病院の診察券は、もう絶対に二度と行かないだろうから全部ポイして……

3冊あったお薬手帳も2冊にまとめて、「体」と「心」に分けてみました。

診察券もガンガン入るし……

お薬手帳も余裕で収納。2冊まとめて1ポッケにも入ったので、なんなら2×2で、4冊くらいは入るんじゃないかしら? お子さんもいるファミリーでも活用できそうな感じだし、もしかしたらパスポートも入っちゃうかも!?

とにかく普通に使える商品です。病院で診察する先生にとって、お薬手帳は重要な情報源、しっかり管理するようにしましょう。ちなみに余談ですが私、若い頃、白衣を着て耳鼻科で受付の仕事をしていたこともあるんですよ。おだいじにどうぞ!

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証