おーい! いまカルディで “台湾フェア” やってるぞ~! 2018年4月30日までの予定でたくさんの台湾や中華食材が一堂に会する「食べよう!台湾」フェア。私(沢井)も、ついついイロイロ爆買いしてしまったのだが、そのなかにあまりにもアツすぎる商品があったので報告させてほしい。

それは「仙草ゼリーの素」。この日本に、とくに中華街でもないこの場所に、仙草ゼリー、それも「素(もと)」がある……!! これが有能すぎて泣けてくるのだ……!

・「仙草ゼリーの素」が有能すぎる

カルディで購入した「仙草ゼリーの素(税抜321円)」。仙草ゼリーとは、シソ科のハーブにして生薬の「仙草」を煮だして作られた黒いゼリーだ。すこーし苦味があるけどそれがイイ! 亀ゼリーの中にも入っている。

カルディでは、以前より缶詰タイプが販売されていたのだが、量が多く、少しだけ食べたいときなどは使いづらかった。……がしかし! この度の台湾フェアで「素(もと)」が全面的にプッシュされたのである!

これなら食べたいときに食べたい分だけ作ることができる。んもォォォォッ! それだけで有能!! マジ有能!!!! しかも現地台湾からの輸入品じゃないか!

・柔らかな食感

「仙草ゼリーの素」の作り方は非常に簡単だ。素にお湯を足し、混ぜ、そして冷蔵庫で2時間冷やすだけ。それだけでプルンプルンの仙草ゼリーが完成するのである。

さっそく食べてみると、おお、これは柔らかタイプの仙草ゼリーですな! 舌で押しつぶすだけでスルンと食べられてしまう。苦味は控えめで、ほんのり甘い。

・仙草ゼリーが手に入ったなら

仙草ゼリーの食べ方はさまざまだが、よく見かけるのは、コーヒーフレッシュや生クリームをかける食べ方だ。クコの実を載せてもいい。

だがしかし! 私が激推ししたいのは仙草奶茶! 無糖のミルクティーに入れる食べ方だ。タピオカミルクティーの仙草ゼリー版と言っていいだろう。苦味と紅茶の爽やかな香り、そしてミルクのクリーミィさのマリアージュがたまらないんだよなぁ……!

タピオカミルクはよく見かけるが、仙草奶茶はなかなかお目にかかれない。しかし、このゼリーの素を手に入れることで自宅での仙草奶茶体制が構築された! ナイスカルディ!!

・ただひとつの残念なこと

商品として完璧。まさにこういうのが欲しかった……! ただひとつ、ただひとつだけ残念なことがある。それはこちらの商品はカルディオンラインショップで取り扱いがないこと。お店の方も「フェアが終了後の入荷状況はわからない」と言っていたが、本社に在庫があれば取り寄せ可能とのことだった。

なお、同じ商品はAmazonなどでも販売されてるが少し割高になる。お手頃価格でゲットしたい人は今すぐカルディへGOだ!!!!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼コチラはたまに見かけたんだけど、一度あけると食べきらないとなので大変でした

▼でも素ならそんな心配も不要!! 小分けじゃないけど、これで好きなときに好きなだけ作れる! ちなみにセリアの小鉢で8個分作れたよ

▼おいしそう

▼これがしたかったんだよ! 仙草奶茶!!

▼カルディ最高かよ! ナイスカルディ!!

▼ほかにもイロイロ爆買いしてしまいました!

▼4月30日まで! これだけの商品がそろうのはフェアの間だけみたいだよ!