よく「セリアで買った」だとか「キャンドゥに売ってた」と書いていますが、なにげに “どちらでも売っている” ことが多いです。もちろん、本当にダイソーなどでしか売られていない商品もありますが、極論を言えば「店舗による」だったりします。

しかし今回ご紹介する商品は、ほぼ間違いなく「どこでも売っている」と思われます。大手100円ショップチェーンはもちろんのこと、インディー系の100円ショップでも売っています。何の商品なのかと言うと……ずばり、『キッチンはさみ』です。

ひとくちに「キッチンはさみ」と言えど、様々な種類の商品が売られていますが、私が昔から愛用しているのは、持ち手の近くに「カニの殻割り」が付いているハサミです。実際にカニの殻割りをしたことはないのですが、このハサミ、オススメです。

何が良いって、パッケージに「サビに強い! ステンレス製」と書いてある通り、本当の本当にサビに強い。昔からキッチンで何かのパック等を切る際に使っていますが、錆びる気配、いっさいなし。しかもしかも、想像以上に、よく切れる。

私は試したことありませんが、このハサミひとつで食材をジャキジャキと切ってしまう人もいるそうです。ベーコンとか、野菜とか。そして、使い終えたら包丁みたいに洗えば良いと。しっかり乾かせば錆びないと。まさに「キッチンはさみ」です。

販売元は新潟県の「エコー金属株式会社」。つい最近、ダイソーに登場した白と黒のオシャレなシリーズ『MONO AND CHRO』の「キッチンはさみ」も、ほぼ完全に同じ形をしているので、もしかしたら同じところで作っているのかもしれません。

ちなみに私はキッチンに1丁、工作用に1丁、職場用に1丁と、合計3丁を活用しています。おそらくきっと、私のような愛用者も多いはず。この「キッチンはさみ」って、もしかしたら100円グッズ界のハサミ部門ランキング1位なんじゃないかしら?

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証