いきなりだけど、スッゲーおもしろいグッズを紹介すっぞ! ずっと前にダイソーで買っておいた『変化球ボール』ってボールなんだけどね、暖かくなったから1人で公園に行ってピッチングしてみたら……スッゲーたのしい! スンゲーおもしろい!!

パッケージには「ボールの凹凸により変化球ボールが投げられる!」って書いてある。「球技がドヘタクソなオレでも大丈夫かな?」って阪神……いや、半信半疑だったんだけど、たぶん投げられた!! 大谷翔平も真っ青の魔球が投げられた気がする!

ボールサイズは直径約70mmで、素材はポリウレタン。ほどよい重さがあって、ちゃーんと地面でバウンドもする。ボールの半分に凹凸が付いているんで、いろんな握り方をすれば、いろんな変化球ボールが投げられるってすんぽうなんだ。

よし、プレイボール! アンパイア視点でカメラをセットして、狙いを定めてピッチングすると……

スッゲー曲がる!」って時もあれば……

火の玉ストレート!」って時もあれば……

危険球」な時もあるし……

絶望的に球技がヘタクソ」な時も、多々あった。でも、スッゲーおもしろかった!

特に、「仮想キャッチャーミット」のド真ん中に投げられたうえに、グイ〜ンって「球の軌道が曲がっているのがピッチャー視線から見えた時」には、魔球を操る技巧派ピッチャーになれた気分だったよ。ピッチャーの時の翔平も、こんな気持ちなのかな。

ちなみに対象年齢は6歳以上だけど、38歳のオレでもビックリするぐらいに楽しめた! だからまた公園に行こうと思ってる。誰もいない時に。

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証