100円ショップが大好きなアラフォー男子が一喜一憂しながら100円グッズを紹介していくシュールな連載『100均検証』、実はなにげに50回以上も続いている。めちゃくちゃ使えるグッズもあれば、即ゴミ箱に捨てたくなるグッズもチラホラあった。

ということで今回は、「めざせ100回!」の折り返し地点的な意味も込め、今まで紹介してきた数々の100円グッズの中から “心の底から買ってよかった……” と思える超優良な商品をベスト5形式で紹介したい。いわば「買って損なし」の商品だ!

【第5位】キャンドゥで買った「真空式ポンプボトル


熱心な『100均検証』愛読者であれば「えっ!?」と思ったに違いない。実はコレ、まだ100均検証と名乗る前の2015年に紹介した商品であり、3年経った今でも現役バリバリで使い続けている超一級品のシロモノだ。単なるボトルではなく、ホースなしの「真空ポンプ」になっているのが最大の特徴。モロッカンオイルを入れて使っている。


【第4位】セリアで買った『SMD電球ペンダントライト


そこそこ明るいわ、デザインも良いわ、ギミックも最高だわで「これが100円かぁ〜」と感心しまくったSMDライトが第4位。固定する部分が「ヒモ」ってところも無限の可能性を秘めていて高評価。あまり高温にもならないので、自作のライト用に使うのも良いかなァ〜と。ちなみに私はセリアで購入したが、ダイソーでも売っている。


【第3位】キャンドゥで買った掃除機用「すき間ロングノズル


意外かも知れないが、実はこの掃除機ホースは私の中で高評価。短いホースはよくあるけども、ここまで長いのはあまり見たことないうえに、たとえ規格が合わなくてもハサミで切ったらジャストフィット……という、100円グッズらしからぬ万能性を秘めていた。ちなみにキャンドゥだけでなく、セリアにも売られていたぞ。要チェック!


【第2位】ダイソーの『携帯スタンド吸盤タイプ


スマホユーザーならば必須の商品、それがダイソーの『携帯スタンド吸盤タイプ』だ。とにかく撮影時に役に立ちまくりだし、iPadで絵を描く時にも大活躍だし、「ヘッドストラップ」にもなってしまう。ひとつの商品で3つも記事を書いたのはコレだけだ! なお最近、「黒」と「赤」も販売されたもよう。超カッコイイ。超ほしい。


【第1位】キャンドゥの『スマホ三脚スタンド伸縮タイプ


職業柄、スマホでモノや自分を撮影することが多いので、これまで様々な三脚グッズを使ってきたが……“チョイ撮影” ならこの商品に勝るものなし!! もちろん本格的な撮影ならば、もっと高価で重厚なモノを使うのだが、この商品を購入してからというもの、私の三脚使用時の9割がたはコレ1つで事足りている。まさに革命的な商品だ。

自宅の机の横にも常に1つ置いているし、カバンの中にも1つ常備。いつでもどこでも使えるように……。つまり、24時間常に一緒。そんな100円グッズ、ほかにない!


──以上の商品が、今のところの100円グッズベスト5だ。連載100回を越えたあたりで、あらためて選考したい。はたして今回のランキングは塗り替えられるのか? 乞うご期待! これからも連載100均検証を、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.