人呼んで「1000年に1人の逸材」橋本環奈さん。実写映画『銀魂』でヒロインの神楽を務めたことでも話題になった。そんな橋本さんが、「移動中にジャンプ読んでます」とツイートしたところ、Twitter民から非難が殺到。一体なぜ?

・問題のツイート

このツイートが投稿されたのは2018年3月14日水曜日。ツイートの内容は以下の通りだ。

橋本環奈「移動中にジャンプ読んでます。これはもしや。。笑」

──そのツイートには、今週号ジャンプに掲載された『銀魂』の1ページの画像が添付されている。そこには神楽の娘の新キャラ・神流(かんな)の名前が。

自身が演じたキャラの娘として、名前の読み方が同じ新キャラがマンガに登場……こんなのファン冥利に尽きるだろ。嬉しくてツイートしてしまったのかもしれない。だが、このツイートには以下のような声が多数寄せられていた。

・Twitterの声

「ネタバレやないかい!! どう責任とってくれるん」
「ネタバレくらったわ」
「発信力のある人がやるべき事ではない」
「ネタバレは流石にダメっすよー…単行本派もいるんですから」
「まるまる1ページ載せるのは控えてほしかったね」
「削除求めます!」
「これは、、、いろいろモラルの問題があるのでは、、、」
「と、言うかそれジャンプ作家が批判してた「違法アップロード」だしそれを有名人である貴方がするとか「有名人失格」であるし「ジャンプ読者失格」やろ」
「”Twitterはプライベートな空間ではないから流れてきてもしょうがない”という意見もあるけど、発信力のある人がやるべき事ではないのは確か」

──「ネタバレ」「違法アップロード」「ジャンプ読者失格」など非難が殺到。一方で、こういった指摘に対して、下記のような声も上がっている。

・叩きたいだけのヤツ

「こんなんでネタばれ何て言ってたら映画の予告 どうすんじゃい!!」
「本人がツイートしてるから逆に見たくなってきたくらい」
「え?ジャンプって月曜に読むもんじゃないの?もう水曜だよ?え?ネタバレなの?」
「このたった3コマで…Twitterこえーわ。単純に心狭すぎ」
「ネタバレネタバレ言ってる奴の9割は叩きたいだけの奴だろ 正論=正しいではないぞ もっと社会で人との繋がりを増やせ」

──非難を非難する声で、リプライ欄が荒れていた。ちなみに、本ツイートはジャンプ編集部の公式Twitterアカウントもリツイートしている。暴徒のようなリプライが飛び交う今回の炎上ツイート。あなたはどう思うだろうか。

参照元:Twitter @H_KANNA_0203
執筆:中澤星児

▼ジャンプ編集部もリツイートしていた