2018年2月22日15時現在までに、過去最高となる合計11個のメダルを獲得した冬季オリンピック日本代表団。男子フィギュアスケートや女子カーリング、そして女子パシュートなどなど、多くの人が平昌オリンピックに注目していることだろう。

そんな中、ネット上では「熊本県警察本部の仕事が早い」と話題になっている。というのも交通安全を呼びかけるための電光掲示板のコメントが、粋な “冬季オリンピック仕様” になっているためだ。

・電光掲示板のコメントが……

ネット上で話題となっているのは、熊本県警察本部の「冬季オリンピック仕様の電光掲示板」である。普段の電光掲示板に表示されるコメントは、例えば、


「安全運転を心がけよう」
「飲酒運転は絶対にダメ」
「子供の飛び出しに注意」


……などといったコメントが一般的だろう。信号待ちでもしない限りマジマジと電光掲示板を眺める機会は少ないが、そこにユーモアや流行は基本的に必要ない

だがしかし、2月22日に熊本県警察本部の公式Twitterが投稿した画像によると、いま現在熊本県の一部地域の電光掲示板は以下のようなコメントが表示されるという。


お先どうぞ ゆづる心に 金メダル
安全運転 大事だよね そだね~


おわかりの通り、金メダルを獲得した男子フィギュアスケートの羽生結弦選手と、今大会 一際注目度の高い女子カーリングをパロッた内容である。これは確かに仕事が早い──。

・ネットの声

「よかね~」
「掲示板見るのが楽しみになりました!」
「もっとやってください!」
「とてもいい試みだと思う」
「運転中はコレ見て和むくらいの余裕があった方がイイ」
「いいよね、そだね~」
「仕事が早くて恐れ入る」

ネットの声を見る限り好意的な感想がほとんどで、熊本県警察本部の素早さとユーモアが高く評価されているようだ。日本代表団には熊本警察がさらなる新作を発表できるくらいの活躍を期待しよう。

参照元:Twitter @yuppi_KK
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらが投稿だ。