スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回はリクエストボックスに届いた質問に答えてみたいと思う。送ってくれたのは伏見さんで、内容を全コピペすると……


「今、北京冬季オリンピック開催されており、日本はじめ東アジアでは盛り上がっておりますが、まず、マサイ族の方は、冬季オリンピックが開催されているのはご存知ですか?

冬季オリンピックは見られますか? 併せて、夏季オリンピックは見られてますか?

夏季と冬季では、やはりマサイ族の中では意味合いはちがうのですかね?? 素朴な疑問です」


──よし、ひとつひとつ答えていこう。まず、「マサイ族の方は、冬季オリンピックが開催されているのはご存知ですか?」についてだが……


知らなかった。


というより、オリンピックに「夏季」と「冬季」があることすら知らなかった。オレが知っているのは「夏季」だけだ。

なので、「冬季オリンピックは見られますか?」の答えもNO。あわせて、「夏季と冬季では、やはりマサイ族の中では意味合いはちがうのですかね?」の答えも、「よくわからない」だ。すまん。知らなかった。


ちなみに、夏季オリンピックは見るぞ。お金持ちの家のテレビとか、キマナの街にあるテレビとかで見るぞ。100メートル走が大好きだ。……てな感じで、どんどん質問を送ってくれると嬉しい。では、オレセリ!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!