
看板の設置場所をおそろしくミスったレストランがある──そんな情報を入手した記者は、九州の玄関口・福岡県北九州市の門司港に直行した。たしかに看板は、デザインはもちろん設置場所も超重要。より多くの人の目に触れるよう工夫をする必要があるだろう。
とはいえ、「ミスっている」なんて素人が簡単に言うべきではない。レストランとしても入念かつ緻密に戦略を練ったうえで看板を設置したハズだ。そんなことを思いながら、実際に現地で看板を確認してみたところ……やはり、かなり激しくミスっていたので報告しておきたい。
・門司港駅からスグ
問題のレストランは、JR九州の門司港駅を出てスグの場所にあった。店名は「陽のあたる場所」で、駅前広場からも店舗入口のテント屋根がバッチリと確認できる。正面から見る分にはまったく問題ナシ……なのだが、ビルの裏側に設置された看板がヤバいらしい。
ということで、レストランの入ったビルの裏側を確認してみると……はいはい、看板を発見しました。あれが設置場所をミスった看板かぁ。なるほどなるほど。
…………
ウソだろおいいいいいいいいいいい!
1ミリも見えねぇぞ。ビル屋上に設置されていたのは、控えめなサイズの電光掲示板。マジで誰が見るんだよ。看板の設置場所は「どこに取り付けるのか」ではなく「どこに向けてPRするのか」が大事だという。もしかしたら、神に向けて……なのかも。あまりにも天空過ぎる。
・展望レストラン
落ち着こう。看板を眺めるだけではもったいない。気を取り直して、ビル7階にあるレストランへ行ってみることにした。
「陽のあたる場所」は、門司港レトロ、関門海峡、対岸の下関まで、270度の眺望を楽しめるレストランだ。窓側席からの景色は文句ナシで最高である。もう看板のことは忘れよう。
注文したのは名物の「鉄板焼きカレードリア(1080円)」。地元で開催された「焼きカレーフェスタ」でグランプリを獲得したメニューで、使用しているデミグラスソースは15年以上継ぎ足しているらしい。本格的なビジュアルが食欲をそそる。はぁ~看板のことも忘れられそう。
お、熱々チーズが香ばしい。濃厚な大人の味わいである……ってか、看板は屋上に設置してあるから、ここ(レストラン)よりさらに上なのか。そして、向いているのは海岸沿いの道路。これまで何度か門司港エリアに来たことはあったが、まさかあんな場所に設置されていたなんて。気がつかなかったなぁ。
いや、いかんいかん。また看板のことを考えてしまった。クソッ、忘れようと思えば思うほど、頭の中に電光掲示板が登場する。気づいた時には、もうほぼ完食。お皿のふちについたカリカリ部分を美味しくいただきながら、結局、最後の一口まで看板のことを考えていた。一体ナゼ、あの場所に……。
・もともとは旗が立っていた
どうやら、もともとは同じ場所に旗が立っていたそうだが、さらなる宣伝効果を狙って電光掲示板を設置したらしい。設置直後は絶句したと思うが、今となっては宣伝効果ありまくりだ。門司港に来る機会があれば、ぜひ看板もチェックしてみてくれ。マジで何も見えねえけどな。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 陽のあたる場所
住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-4-3 日産船舶ビル7階
時間 11:00~14:00 / 17:00~22:00(月~金)11:00~22:00(土日祝)
休日 火曜日
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼焼きカレーは門司港名物
▼美味しかったです
▼看板の位置が高過ぎてビビる
▼今まで気がつきませんでした
砂子間正貫










福岡県には「黒いファミマ」が存在する
【450円】芋洗坂係長のお店『二代目清美食堂』で門司港グルメ「ちゃんら~」を食べたらなんとも懐かしい昭和の味がした
【珍スポット】「マッスル河童」や「ラブラブ河童」も…福岡で日本一の河童軍団と遭遇した / 北九州市『皇産霊神社』
ロバート秋山パパが店主『ファンキータイガーアジト』があまりにもファンキー! 激ウマ豪快メニューに度肝を抜かれたでござる
大正ロマンただようレトロな『スタバ』は鉄道ファンも必見! 創建当時そのままの門司港駅「旧三等待合室」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【衝撃画像】まさかの場所に設置された「ローソンの看板」が天空すぎてツラい
【福岡】超人気サツマイモ専門店『芋伝説』のやきいもがウマ過ぎたのでスイートポテトもテイクアウトしました。
【ご当地グルメ】上戸彩さんも大絶賛! 行列のできる焼きカレー『BEAR FRUITS』
【衝撃】埼玉県で発見したセブンイレブンの看板がヤバすぎた! センスありすぎて嫉妬するレベル
【北九州】地元民の会話を盗み聞きしてしまった結果 → 最高にレトロな喫茶店にたどり着いた / 創業1967年「カフェ・ド・ファンファン」
【約21時間】横須賀〜北九州の「東京九州フェリー」に乗ってみた / サウナと海風でととのう究極の船旅
秦野で見つけた「268円弁当」の看板。指示通りに進んだら “まさかの山道” だったけど、その先に激安弁当の聖地があった
昭和レトロな純喫茶『カレーショップひぐち』のクリームソーダが最高過ぎる理由 / 350円カレーも文句ナシ! 福岡県北九州市「門司中央市場」
駐車場で見かける「前向き駐車」は結局どっち向きが正解? たまたま駐車していた8台のうち7台が間違っていた
【珍スポット】埼玉県の酒造跡地が不気味過ぎるワンダーランドになっていた / 煙突をよじ登るスパイダーマンや街を見守るマジンガーZなどがいます…