otani

ついに出た! 2016年9月13日、日本プロ野球史にその名を刻んだのは、やはり大谷翔平投手であった。時速164キロの日本記録が生まれたのは、北海道日本ハムファイターズ vs オリックス・バファローズの一戦。0−0で迎えた3回表のことである。

・ブランクがあった中で日本記録

この日、先発した大谷投手は3回にランナー2塁3塁のピンチを背負う。そこでスイッチが入り、ギアを上げたのだろう。糸井選手に投じた初球は、プロ野球最速の164キロを記録した。結果は打ち返されてタイムリーとなったものの、電光掲示板には「164」の文字がハッキリと映った。

3月のオープン戦で162キロを叩き出していたことで、今季中に記録更新も期待されていた大谷投手。しかし、まさか本当に……それに加え、7月に右手中指のまめをつぶし、打者出場に専念していてブランクがあった中で164キロを投げたのだから驚かされる。

・ネットの声

「やばっ(笑)化物だな大谷(笑)」
「大谷すげえなぁ・・・」
「大谷のストレートは夢がある」
「大谷164キロかぁ。まだまだ伸びますね、期待。」
「大谷日本最速164キロ出したのかー でもそれを糸井が打っちゃうっていうねw」
「164キロ出した大谷は凄過ぎるけど、それを打ち返した糸井も凄いw」
「大谷164キロ出たのか… この前やっと投手として戻ってきたばかり なのに バケモノだな」

などなど、ネットでは大谷投手の能力の高さ、そしてボールを打ち返した糸井選手に驚きの声が続出していた。パ・リーグTVが公開している動画では、糸井選手の手がしびれたアクションも確認でき、その破壊力が映像からも伝わってくるので要チェック。歴史が動いた瞬間は必見だ!

参照元:パ・リーグTV
執筆:原田たかし