スマホゲームは無料で遊べるのがいいよね。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。やっちまった! ついに課金しちまった!! 私(中澤)が課金したのは、ゲームアプリ「FGO」こと『Fate / Grand Order』である。

願いの叶う聖杯を英霊たちが奪い合う Fateシリーズの中でも、今勢いのあるこのスマホゲーム。始めた時は課金する気なんてなかった私が、課金してしまうまでを「あるある」という形でご紹介したい。名付けて「『FGO』に課金するまでにありがちなこと37連発」DA!

・『FGO』に課金するまでにありがちなこと37連発

1. フォウさんキューベーやん
2. オルガマリーに凛を重ねてしまう
3. 燃えてる冬木市を見て安心する
4. クー・フーリンキター!
5. 女ったらしっぷりが懐かしい
6. 敵にやけに殺されると思ったら装備もレベルアップも手動なのか
7. ガチャを回した時の概念率高くね?

8. やっとサーヴァントが出たと思ったらカエサル
9. なんだこのデブは?
10. フレンドガチャはスパルタクス祭り
11. ザコが!
12. 『stay night』か『zero』か『apocrypha』のメインキャラ来い!
13. またテメェかカエサル
14. 課金しようかな? いや、まだだ
15. 聖晶石(ガチャを回せる)が欲しくて欠かさずログイン
16. 果たしてリアルタイムでイベント参加できる日は来るのか?
17. 課金……いや、まだだ
18. エミヤキターーーーーーーーー!
19. アニメ化作品の主役級が出た時のテンション

20. やる気に火がつく
21. しかし、俺が本当に欲しいのはフランちゃんとジャンヌ
22. 星5以上確定ガチャだと!?
23. 使用できるのは購入した石のみだとォォォオオオ!?
24. 課金……いや、ピックアップされてるキャラが違う
25. 俺はこんなキャラ欲しくない……欲しくなんてないんだからっ!(血の涙)
26. 我慢してストーリーガチャを回す
27. カエサルはもうエエねん!
28. ジャンヌ・オルタピックアップキターーーーーーーーー!!
29. 溜めてた石全部突っ込めーーーーーーーー!
30. 概念! 概念! カエサル! ジークフリート! 概念!
31. ギャァァァアアアア石が尽きたァ!
32. この機会を逃すと今度はいつになるかわからない
33. しかし、石を集めてる余裕なんてあるわけがない
34. 無理だ……邪ンヌを嫁にするなんて最初から俺には出すぎた夢だったんだ……
35. いや……俺にはまだ奥の手があるじゃないか
36. 課金DAAAAAAAAAA
37. カエサル

──以上……。プレイしていて思ったのだが、本作は他のスマホゲームに比べて非常にシナリオがしっかりしており、時おりハッとさせられるようなセリフもある。そのため、やっていくうちにゲームオリジナルキャラにも愛が芽生えて欲しくなってしまうのだ。

スマホゲームに抵抗のある人でも、読ませるシナリオは現代の小説と言えるかもしれない。第2部が始まる頃には追い付くぞ~!

参照元:Fate / Grand Order
執筆:中澤星児
ScreenShot:Fate / Grand Order(iOS)