突然だが、あなたは人生で叶えたい夢はあるだろうか? 私(中澤)は一度でいいから伝説の剣を抜きたい。伝説の剣を抜いて選ばれし勇者になるのは私の幼い頃からの夢である。

2019年元旦。そんな伝説の剣が福袋から出てきた。秋葉原で買った3000円の福袋に聖剣エクスカリバーが入っていたのである。

・ラジオ会館の福袋

この福袋が売っていたのは秋葉原ラジオ会館。秋葉原駅電気街口の顔として知られるホビーショップである。ビルの入り口に露店のように並んだ福袋は、ラジオ会館に入っているショップ渾身のものだという

売られているのは、「ラブライブサンシャイン福袋」や「フィギュア福袋」とある程度内容の分かるものから、「THE! 福袋」という内容が全く不明のものまで各種ある。私は、個人的に好きな『Fate』の福袋を購入。

・何かはみ出してる

不自然に何かがはみ出している福袋。その名も『Fateリアル福袋(3000円)』だ。リアルって何じゃい。開けてみたところ……


聖剣エクスカリバーが入ってた


もちろんレプリカのミニバージョンなのだが、その作りは細かく『Fate』シリーズのファンならば頭上に掲げずにはいられない。エクス……カリバァァァアアア!!

・その他小物も

さらに、スマホケースやキーホルダーなどの小物とタオルも。どうやらアプリゲーム『Fate/Grand Order(FGO)』の商品が主体なようだ。

個人的にはキャラフィギュアよりもずっと楽しめる内容だったこの福袋。ミニエクスカリバーだけでも3000円の価値はある気がした。ちょっと嬉しいこの気持ちこそ福袋のだいご味と言えるだろう。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

★こちらもどうぞ → 「2019年福袋特集